FC2ブログ

なんでも出してくれるネコ型ロボットが欲しい!

AIスピーカー


エコー
AIスピーカー「Echo」
動物の鳴きまねがなかなか強烈・・・・

AmazonのAIスピーカー「ECHO」を買ってみた。

「お腹が空いた」というと、「僕の顔をお食べ」と言ってくれる優しい奴だ。

何を言っても「分かりません」と言われ、会話はほとんど成立しないのだが、天気予報やGoogleカレンダーに登録した予定はきちんと読み上げてくれるので、地味に便利。

今は鳥の声やカエルの声ばかり聴いているけど、音楽配信サービスに入ったら快適な音楽ライフを送れそう。

なんて、音楽を聴く趣味なんてなかったような気もするけどね・・・


スポンサーサイト



春の花

春の花たち


今年は春の訪れが早かったせいか、つつじが早くも見ごろを迎えています。

今週末は船通山のカタクリの花も見ごろのようだし、世羅のチューリップ祭りも見逃せません。

世羅高原チューリップ祭り
世羅高原チューリップ祭り
自然の花じゃないけど、チューリップの華やかさは捨てがたいよね・・・


船通山のカタクリの花
船通山のカタクリの花
華やかさはないけど、純朴で可憐なカタクリの花も捨てがたいよね・・・・

例年のごとく音戸につつじを見に行くか、船通山や世羅に行くべきなのか迷うところです。

音戸のツツジ
音戸のツツジ
毎年通っている音戸のツツジも捨てがたいよね・・・・


暇だし、全部行っちゃおうかな・・・・






パソコン組み換え

メインパソコンの故障


以前から調子が悪く、時々使用中に画面が真っ黒になっていたメインパソコンだが、不調を起こす頻度が半端じゃなくなってきた。

マザーボードの不良と思われるので、中古のマザーボードを探したのだが、型が古くて見つかりそうもない。
10年くらい前に組んだパソコンだから仕方がないのかな・・・

思い切って、マザーボード、メモリー、CPU一式を交換することにした。
(ついでにハードディスクも1台増設)

新マザーボード
新マザーボード
ケーブルの整理前なので配線はちょっと滅茶苦茶。
どうでもいいけど、純正のCPUクーラーはどうもつけにくい。ネジ留めの方が楽でいいんだけどなぁ・・・


旧パーツ
CPU:Athlon64 X2 6000+
マザーボード:jetway HA07-Ultra
メモリー:DDR3 4GB
OS:Windows8(64bit)

新パーツ
CPU:Corei7-8700(BX80684I78700 ) (LGA1151※/動作周波数3.20GHz/キャッシュ12MB/TDP65W/6コア/12スレッド)
マザーボード:ASRock Z370 Pro4
メモリー:UMAX DDR4 2666 16GB
OS:Windows10(64bit)
HDD:Seagate 4TB(1台増設)

CPUは、インテルの新型、第8世代のCoffe Lakeだ。Corei5-8400とどちらを買うか悩んだのだが、ちょっと贅沢しちゃった。

でも、使用感は前とそんなに変わらない・・・

マイクロソフトオフィスと、写真の整理くらいだから仕方ないけど、マダオな私にはちょっとオーバースペックだったようだ・・・・
(無駄遣いには気をつけよう!)


ご挨拶

 長らくブログを更新できず、お見苦しい広告のみを表示させて申し訳ありませんでした。

 昨年の年末に、突然、遠隔地へと転勤させられ(左遷よね・・・)、長時間労働に加えて毎日100キロを車で通勤しておりましたので、肉体的にも精神的にも疲れ果て、インターネットにつなぐ気力もなくなっておりました。

 このたび、会社を退職することとし(辞めさせられた?)、晴れて自由の身となりました(マダオになった・・・)ので、近日中にブログを再開したいと思います。

 ただ、元の会社の人間にこのブログを知られているようですので、再開する際は別の名前でやってみようかなとは思っています。

読んだ方が、「ちょっと行ってみようかな。」と思えるようなブログにしたいと思いますので、新しいブログも覗いてみてください。



雪中訓練?

大雪


2017年1月14日(土)午後から大雪となり、広島市内にある会社の周りでもたくさん積もり始めた。

15日は、午前8時から仕事で、しかも遅刻するわけにもいかない・・・というわけで、土曜日は駐車場の車の中で寝ることにした。

こんなこともあろうかと寝袋は常備しているのである。

2017年1月15日朝の風景
15日朝の風景
車の中で寝たおかげで遅刻はせずにすんだ。
広島の車はスタッドレスタイヤすらはいていない車が多いので、雪の日は車がまったく動かなくなることが多いのだ。


-15℃に対応したマミー型のシュラフ(4,150円で買った安物だけど)と5℃対応の封筒型のシュラフを2重に装着して睡眠。

ぐっすり眠れるかと思いきや、夜中、あまりの寒さに3度目が覚めた・・・・

本当に-15℃に対応しているのか???

1月15日も降り続く雪
15日も降り続く雪
15日、午前中に止んだ雪が、午後になって再び降り始めた。
ついでにもう一泊だ!2泊3日の、結構豪華な旅行になってしまった・・・

15日も午後から再び雪が降り始め、仕事が終わった午後7時には、朝よりもひどい積雪となってしまった・・・

ものはついでである。

会社の風呂に入り、ついでにもう1泊することにした。

会社の駐車場で2泊した私の車
会社の駐車場で2泊した私の車
夜中、あまりの寒さに耐えきれず、車の周りの雪かきをして、暖房を入れて寒さをしのいだ。
あやうく凍死するところだったわ。

前の日の反省を踏まえ、使い捨てカイロを3個装着して寝たのだが、やっぱり寒くて夜中に3度目が覚めた。

雪の中、車の中で寝るのは凍死する危険性があることを身をもって学んだわけだが、この雪中訓練(?)を通じて、車の中で一生生活できるのではないかという自信をもつことができた。

住民票を会社の駐車場に移そうかな。





★★★★★Data★★★★★★★★★★

1.雪中訓練(?)した日: 2017年1月14日(土)、15日(日)
2.注意事項
①安物のシュラフは、-15℃対応とか書いてあってもそのまま信じてはいけないようです。下手をすると凍死してしまいますので、気を付けましょう。
②シュラフの首周りには、ひざ掛け毛布を詰めて眠ると大分違います。
③体に使い捨てカイロを貼って寝ると断然違います。大雪の日には、車に何個か積んでおくといいかもしれません。
④車の窓から熱が逃げます。今回の訓練(?)結果を踏まえ、断熱シートを車の窓に貼れるように準備しました。次の訓練(?)が楽しみです。
100均のだから、効果のほどは分かりませんけど・・・
⑤常識かもしれませんが、車のエンジンをかけるときはマフラー周りの雪を取り除いてからエンジンをかける必要があります。
また、エンジンをかけっぱなしで寝てはいけません。


プロフィール

しんどいわ太郎

Author:しんどいわ太郎
いつの間にか、1年遅れになっちゃった・・・
別のブログを立ち上げる予定ですが、ここには季節ネタをちょくちょくあげて残しておくつもりです。
新しいブログにデータを移すのはめんどくさいからね・・・

最新記事
最新記事の地図
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2019年09月 | 10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


アクセスカウンター
リンク
天気予報
広告エリア










写真素材のピクスタ