FC2ブログ

三原 ② ~タコのまち~

海霧を見た後、須波港とすぐそばのすなみ海浜公園をしばらくさまよう。
須波港名物のたこ焼きを食べたかったのだが、午前10時過ぎにならないと作れないといわれて断念。
とても残念だった・・・

すなみ海浜公園よりspace.jpgすなみ海浜公園と呉線
左/すなみ海浜公園より海を臨む  右/すなみ海浜公園と呉線


須波港をさまよっている時に気になる神社を発見。鳥居のすぐそばの参道の階段がどう見ても歩道橋なのだ。

皇后八幡宮参道
参道の階段は呉線の上をまたぐ歩道橋!

神社は皇后八幡神社という神社らしい。境内には伊勢神宮の方を拝む場所があり、そこから須波港がよく見える。

皇后八幡神社space.jpg神社より須波港
左/皇后八幡神社本殿      右/神社より須波港を臨む

しばらく山の方を見ているうちに、どうしても筆景山に登ってみたくなり出発する。
筆影山の登山道は山道の割には広かったが、ところどころ狭いところがあるし、ガードレールがないところもある。夜中に車で上がらなくてよかったよ・・・

山頂には展望台や展望公園があり、三原の海が見渡せる。公園のもみじもきれいだった。


筆影山より瀬戸内海space.jpg筆影山のもみじ
左/筆影山から見た三原の海     右/筆影山のもみじ



昼になり、お腹もすいたので道の駅みはら神明の里に行ってみる。たこ天とやっさ饅頭、スマックという炭酸飲料を購入。たこ天はとてもおいしかった。

やっさ饅頭space.jpgやっさ饅頭(中身)
三原名物やっさ饅頭。もっちりとした食感でとてもおいしい!

スマックゴールド
三原市民のソウルフード?スマック。テレビでやっていた。


帰りにたけはらの町並みを見ようと立ち寄ったのだが、道の駅たけはらは満車で入れず。しんどいし、やむなく通過することにした。


また今度行ってみようかな。


★★★★★Data★★★★★★★★★★

1.お出かけした日: 2013年11月24日(日)
2.しんどいわポイント(しんどさを表わします):★★★☆☆
3.目的地までの所要時間:120分
4.走行距離:175Km+5920歩(徒歩4.3Km)
5.消費エネルギー:ガソリン 8.75ℓ+151.2Kcal (ガソリンはリッター20Kmで計算)
6.地図はこちら


スポンサーサイト



三原 ① ~タコのまち~

海霧を見たくなったので、三原に行くことにした。


たこの自販機
たこで有名な三原。自販機もたこ!



午前3時に起きて4時に出発。

ほんとは筆影山に登って山の上から見たかったんだけど、寒いし暗いし危ないので断念。

車を停められるし、船も見られそうなので須波港に行くことにした。


着いたのは6時ちょっと前だが、まだ外は真っ暗。


三原の夜景
三原の夜景


海霧が見られるかどうか不安だったが、なんとか見られたのでよかった。

小佐木島と海霧space.jpg三原の町と海霧
左/小佐木島と海霧         右/三原の町と海霧


港近くだからフェリーも見られた。

朝日と海霧space.jpgフェリーと海霧
左/朝日とフェリー          右/フェリーと海霧



でも、やっぱり筆影山の上から見たかったなぁ・・・

畑賀川 ~はじまりはここから~

畑賀川を知っている人は少ないだろう。


畑賀川
畑賀川の流れ



多分、近所の人くらいしか知らないと思う。でも、夏には蛍が舞い、時にはカワセミが羽根を休め、ヌートリアがたくさん泳いでいる結構侮れない川なのだ。

なぜ、一番にここを選んだかというと、私の家から一番近いからである。

あんまり遠くに行くとしんどいからね・・・


山陽本線space.jpg公園の銀杏
左/川沿いの踏切と山陽本線    右/公園の銀杏の木



★★★★★Data★★★★★★★★★★

1.お出かけした日: 2013年11月23日(土)
2.しんどいわポイント(しんどさを表わします):★☆☆☆☆
3.目的地までの所要時間:0分
4.走行距離:1.6Km(2246歩)
5.消費エネルギー:59.8Kcal
6.地図はこちら


プロフィール

しんどいわ太郎

Author:しんどいわ太郎
いつの間にか、1年遅れになっちゃった・・・
別のブログを立ち上げる予定ですが、ここには季節ネタをちょくちょくあげて残しておくつもりです。
新しいブログにデータを移すのはめんどくさいからね・・・

最新記事
最新記事の地図
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2013年12月 | 01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


アクセスカウンター
リンク
天気予報
広告エリア










写真素材のピクスタ