FC2ブログ

高野 ① ~君のいる町~

道の駅「たかの」


宮島の桜は曇り空でイマイチだったので、有名な与一野の枝垂れ桜を見に行くつもりだった・・・のだが、朝になって何故か気が変わって高野にある圓正寺の枝垂れ桜を見に行くことにした。

高野は広島県北部 庄原市に属し、島根県との県境に近い町だ。中国山地の山あいにある町で、県内随一の積雪地帯として有名なところである。

「道の駅たかの」の雪室space.jpg雪室の解説板
「道の駅たかの」にある雪室 豪雪地帯の厄介者の雪を利用した冷蔵施設。 町の標高は570mほど。冬の積雪量は1mを超えるらしい。ニュースで見たことしかないけどね・・・

これまで、広島市内から行くのは結構大変だったのだが、平成27年3月22日に「中国やまなみ街道」が全線開通し、広島市内からも楽に行くことができるようになった。

道の駅たかの
左/新しく作られた「道の駅たかの」。やまなみ街道にはサービスエリアはなく、いったん高速道路を降りて、道の駅で休息を取る仕組みになっている。ちなみにやまなみ街道は無料。貧乏な私にはとても嬉しい。

高野町は、「涼風」、「君のいる町」などの漫画で有名な瀬尾公治さんの出身地で、「君のいる町」にも登場する町だ。2013年にアニメ化された時は、ラッピングバスも走っており、町おこしにも一役買っている。

「道の駅たかの」にある庄原市観光案内図
道の駅にある観光案内図。左下に君のいる町の記述があるのが見えるかな?

6時30分に家を出発。道の駅たかのに到着したのは8時50分。まずは雪室を見学だ。

道の駅「たかの」 雪室内space.jpg雪室の温度計
雪室内部と温度計 室温は4℃くらい。少し肌寒い。ジュースが冷やしてあった。

外気が流れ込んで雪が溶けるのを防ぐために二重になった扉を開けたところには雪が残っており、中の気温は 4℃。少し肌寒い。

雪室は古くから雪国で使われていたものらしい。電気冷蔵庫に押されて数が減っていたのだが、最近の省エネブームの影響でまた見直されてきたそうだ。

我が家にも一個欲しいけど、雪なんてほとんど降らないからどうしようもないね。

その前に、家が狭いから設置場所もないけどね・・・

高野の町


地図で見ると「道の駅たかの」から円正寺までは約2キロ。そんなに距離はないようなので、道の駅に車を置いて歩いていくことにした。

しかし、歩けど歩けど見えるのは山と田んぼとリンゴの木ばかり。道を間違ったのではないかと不安で仕方がない・・・・

高野の町への道space.jpg道の脇にあったリンゴ園
左/高野の町への道。人家もないし、人もいない。道路標識すらない・・・  右/道端にはリンゴ園があった。高野は広島一のりんごの産地として有名。道の駅にはリンゴジュースをはじめ、リンゴを使った商品が多数置いてある。

しかも、空はどんどん曇ってきて最悪の天気。何度も引き返そうかと思ったが、圓正寺の枝垂れ桜を一目見たかったので我慢して歩き続ける・・・

歩き続けること20分。ようやく人家が見えてきた。

ようやく見えてきた集落
ようやく見えてきた集落。学園ロードという標識があるということは、町は近いはずだ。

学園ロードというお洒落な名前の通り(?)を抜けてようやく大きな建物のある町に到着。

学園ロード
学園ロード 名前はお洒落なのに・・・・・・

実は、高野の町を見るのは初めて。

高野町の中心部ということで、家の建ち並んだ大きな町を想像していたのだが・・・・

高野町 中心部
高野町中心部 人口密度は全国の市で低い方から10番目。ゆったりとした町並みは羨ましい。雪が深くなければ引っ越すんだけどなぁ・・・

なかなかゆったりとした町並みだった。

かなり羨ましいけどね・・・


スポンサーサイト



プロフィール

しんどいわ太郎

Author:しんどいわ太郎
いつの間にか、1年遅れになっちゃった・・・
別のブログを立ち上げる予定ですが、ここには季節ネタをちょくちょくあげて残しておくつもりです。
新しいブログにデータを移すのはめんどくさいからね・・・

最新記事
最新記事の地図
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2015年06月 | 07月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


アクセスカウンター
リンク
天気予報
広告エリア










写真素材のピクスタ