FC2ブログ

湧永満之記念庭園と常清滝 ③

川の駅 常清


庭園にある小さな滝を見ているうちに、本当の滝を見たくなったので、近くにある常清滝(じょうせいだき)に行くことにした。

常清滝は、広島県で唯一日本の滝百選にも選ばれている滝で、三次(みよし)市 作木(さくぎ)町にある。
湧永庭園からは30km、車なら1時間もかからない。

湧永庭園を12時30分に出て、作木町付近に到着したのは、13時10分。少しお腹が空いたのでとりあえず腹ごしらえをすることにした。

川の駅 常清space.jpg川の駅 常清
川の駅 常清
江の川で獲れた鮎が食べられるらしい。また今度来て食べなくちゃね。


滝の近くにある川の駅 常清に立ち寄り、お昼をとるつもりだったのだが、鍵がかかっている。どうやら定休日のようだ・・・

鮎だしうどん食べたかったよ・・・・

常清滝(じょうせいだき) ①


川の駅 常清から常清滝駐車場へは2kmほど。そこからは徒歩で滝に向かうことになる。
常清滝 駐車場に貼ってある案内板
常清滝駐車場のトイレに貼ってある案内板
駐車場のトイレにブッポウソウの案内板が貼ってあるのを見つけた。この辺りでは、ブッポウソウが子育てをするらしい。春になったら見に来ようかな。

私の記憶では、駐車場近くにある鳥居をくぐると、すぐ近くに滝があったはずなのだが、延々と山道が続いている・・・・・昔の記憶なんてあてにならないね。

駐車場近くにある鳥居space.jpg権現神社
左/駐車場近くの鳥居   右/権現神社
駐車場近くにある鳥居と、権現神社。神社は鳥居から100mほどのところにある。ちょっと痛みが激しいみたい。

前回、備中松山城の山道を歩き回ってから約1週間ほどしか経っておらず、もう山道は嫌だったのだが、ここまでくると仕方がない。

途中にある小さな滝を見ながらゆっくり滝へと向かうことにした。

延々と続く山道
延々と続く山道
もう山道を歩くのは嫌だったんだけど、仕方ないよね。

少し足が痛いし、お腹もすいたけど、小さな滝や小川の流れを写真に撮りながら歩くのは結構楽しい。

常清滝の下流の小川space.jpg常清滝の下流の小川
常清滝下流の小川

常清滝下流の小川の流れspace.jpg常清滝近くの小川の流れ
常清滝下流の小川
大きな滝もいいけど、小川の流れもいいよね

駐車場から300mほど歩いた頃だろうか。「常清滝まであと200m」という看板を見つけた。

・・て、あと200mもあるのね・・・・・・

常清滝まであと200mという案内板
常清滝まであと200mという看板
駐車場から滝まですぐだったという記憶があるのだが、500mもあったみたい。過去の記憶なんてあてにならないよね・・・・






スポンサーサイト



プロフィール

しんどいわ太郎

Author:しんどいわ太郎
いつの間にか、1年遅れになっちゃった・・・
別のブログを立ち上げる予定ですが、ここには季節ネタをちょくちょくあげて残しておくつもりです。
新しいブログにデータを移すのはめんどくさいからね・・・

最新記事
最新記事の地図
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2016年01月 | 02月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


アクセスカウンター
リンク
天気予報
広告エリア










写真素材のピクスタ