FC2ブログ

瀬野川公園と桜

瀬野川公園


今年は急に暖かくなったせいか、桜が一気に満開になってしまった。

お花見に行こうと思ったのだが、天気はいまいちだし、どこも人が多そうで億劫・・・ こんな時は、近場でお花見に限るのだ。

行先は、瀬野川公園。広島市安芸区上瀬野にあり、公園面積29.8ha(東京ドーム6.3個分)の広さを誇る公園だ。

瀬野川公園
瀬野川公園
瀬野川のごみ埋立地を整備して平成6年3月に開園した公園。
公園内には、野球場、テニス場、アーチェリー場、屋内運動場などのスポーツ施設の他、大型遊具のあるちびっこ広場やデイキャンプ場など、家族で楽しめる施設もある。

園内には、野球場やテニス場などのスポーツ施設の他、大型遊具のあるちびっこ広場や、SLの展示などもあって、家族でも楽しめるようになっている。

瀬野川公園の大型遊具space.jpg瀬野川公園のSL
左/瀬野川公園の大型遊具   右/瀬野川公園に展示してあるSL
ターザンロープやローラースケート場もあり、子供たちは大はしゃぎ。姪っ子が小さい時は、よく遊びに連れてきたものだ。

SLは好きなので見に行ったのだが、SLの解説板には、沿線のみんなが迷惑していたことが切々と書いてあった・・・

普通、展示しているものを悪くは書かない気がするのだが、よっぽど迷惑を被っていたんだろうなぁ・・・・・
SLの解説板
SL解説板
1日に2度山火事を起こしたことがあったとか、SLの出す黒い煙のために洗濯物が汚れ、米や野菜がうまく育たなくて、住んでいる人は困っていたとか書いてある。
よっぽど迷惑をかけてたんだね・・

肝心の桜だが、平成6年に完成した公園のせいか、比較的若くて小さい木が多く、桜並木としてはそれほど見ごたえがあるわけではない。

瀬野川公園の桜並木space.jpg瀬野川公園の桜
左/瀬野川公園の桜並木   右/瀬野川公園の桜
あと15年もしたら、結構立派になるだろう。

それでも、人が比較的少なくて、駐車場も無料なのは魅力的。

周りに人がいないベンチに座って、お団子を食べながら桜を眺めるのがいいんだよね。

瀬野川公園の桜


瀬野川公園のいいところは他にもある。

1つ目は公園自体が広いので、開放感があることと、四方を山に囲まれており、広島市内からすぐの所にありながら自然を感じられるところだ。

瀬野川公園から見える山
瀬野川公園から見える山
地図で見ると、曽場ヶ城山っぽい。
こぶしの花か山桜か知らないが、山肌に白い花を咲かせた木が沢山見える。四方を山で囲まれているのが、この公園の魅力だ。
もともとはごみの埋立地なので、公園自体の環境がいいかどうかは微妙だけどね・・・・

公園内には、桜以外の花や、野鳥の姿も見られる。桜の木が小さいのなんて気にしなければどうということもないのだ。

瀬野川公園の桜space.jpg瀬野川公園の桜
瀬野川公園の桜
花をアップにして写真を撮れば、桜の木が大きかったか小さかったかなんて全く気にならないのだ。
その代り、どこで撮った写真なのか全くわからなくなるんだけどね・・・・

瀬野川公園の桜space.jpg瀬野川公園の桜
瀬野川公園の桜
どの木を撮ったものなのかもさっぱり分からない。まぁ、別にいいんだけど。

瀬野川公園の桜space.jpg瀬野川公園の桜
瀬野川公園の桜
桜はブーケみたいに花が密集しているのが可愛いんだよね。


瀬野川公園のいいところ2つ目は、ミツバチが沢山飛んでいることだ。

虫が嫌いな人は嫌かもしれないが、日曜日でも頑張って働いているミツバチを見ると、少し心が和むのだ。

瀬野川公園の桜とミツバチspace.jpg瀬野川公園の桜とミツバチ
瀬野川公園の桜とミツバチ
年中無休で働き続けるミツバチさん。お互い大変だね。


なんとかうまく写真に収めたいんだけど、ミツバチは小さくて動きが早いので、なかなかうまくピントを合わせることができない。

もう少し(かなり?)鍛錬する必要がありそうだ。

瀬野川公園の桜とミツバチspace.jpg瀬野川公園の桜とミツバチ
瀬野川公園の桜とミツバチ
本当はセオリー通り、目の辺りにピントを合わせたいのだが、どうしても目立つお尻の方にピントを合わせてしまう・・・
別に尻フェチじゃないから勘違いしないでね。


瀬野川公園の桜とミツバチspace.jpg瀬野川公園の桜とミツバチ
瀬野川公園の桜とミツバチ
もう少し絞ったほうがいいのかなぁ?うまく撮れるように研究しなくちゃね。


いつか、昆虫図鑑に載せてもらえるくらいの写真が撮れるようになったらいいんだけどなぁ・・・・



★★★★★Data★★★★★★★★★★

1.お出かけした日: 2016年4月3日(日)
2.しんどいわポイント(しんどさを表わします):★☆☆☆☆
3.目的地までの所要時間:20分(12km)
4.走行距離:24Km(自家用車) +4138歩( 徒歩3.0Km)
5.消費エネルギー:ガソリン1.2ℓ(ガソリンはリッター20Kmで計算)+120.4Kcal(脂肪燃焼量17.2g)
6.地図はこちら



スポンサーサイト



プロフィール

しんどいわ太郎

Author:しんどいわ太郎
いつの間にか、1年遅れになっちゃった・・・
別のブログを立ち上げる予定ですが、ここには季節ネタをちょくちょくあげて残しておくつもりです。
新しいブログにデータを移すのはめんどくさいからね・・・

最新記事
最新記事の地図
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2016年05月 | 06月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


アクセスカウンター
リンク
天気予報
広告エリア










写真素材のピクスタ