FC2ブログ

三次の桜とカタクリの花 ⑤

三次のワニバーガー


尾関山公園の桜を見ているうちに、お昼近くになってしまったので、以前から一度食べてみたかった三次名物のワニ料理を食べに行くことにした。

目的地は国道375号線の近くにあるフジタフーズさんだ。

フジタフーズ
わにバーガーで有名になったフジタフーズさん。
ワニとは、爬虫類のワニではなく、サメのことである。因幡の白兎の神話でも、サメが「和爾(わに)」として登場するように、この地方では昔からサメのことをワニと呼んでいたようだ。
三次では、サメの肉を刺身として食べることが多いのだが、ここフジタフーズさんでは、ワニをハンバーガーにしたわにバーガーや、中華まんにしたわにまんなどの変わり種を販売し、テレビなどで取り上げられることが多い。

ワニ料理の「ワニ」というのは、爬虫類のワニではなくサメのことで、県北部では昔からサメの肉を刺身等にして食べていたそうだ。

海から遠いこの地域では、冷蔵技術が発達するまで、普通の魚は干物などで食べるしかなかったのだが、サメの肉は腐りにくいため、生食できる貴重な魚として好んで食べられたのである。

今回お邪魔したフジタフーズさんは、定番のワニのお刺身だけでなく、ワニをハンバーガーに使ったわにバーガーや中華まんにしたわにまん等、変わり種のメニューが話題になり、テレビなどでよく取り上げられるお店である。

フジタフーズさん店内
フジタフーズさん店内
有名なわにバーガー、わにまんの他、わにドッグ(サメ肉を使ったホットドッグ)や、わに焼きそば、わにユッケ丼などもあるようだ。
最初は持ち帰りにしようかと思ったのだが、店主さんがお店で食べて行った方が温かいのが食べられておいしいと言われたので、店内で食べることにした。

わにバーガーとわにまんを注文して食べてみたのだが、異常に柔らかい不思議な食感。肉というより、豆腐ハンバーグのような感じかな?

興味のある人は、一度食べてみてください。

わにバーガーspace.jpgわにまん
左/わにバーガー   右/わにまん
サメの肉がこんなに柔らかいとは思わなかった。まずくはないのだが・・・・ホームページでわにまんやわにプリンの通信販売もされているようなので、話のネタに食べてみるのもいいかも。
食べているときに奥さんがサービスで出してくれたワニの皮で造った酢の物はなかなかおいしかった。普通に刺身や酢の物で食べる方がおいしいのかもしれない。


次に来る機会があったら、お刺身を食べてみようかな。

美波羅川の千本桜


わにバーガーを食べた後、早速メインの目的地である向原のカタクリ自生地へと出発する。

お昼を食べるために国道375号線の方に入っていたので、普段はあまり通らない国道375号線を通って向原へと向かう。

・・・と、途中の三和(みわ)の辺りで、桜並木が延々と続いているのに気が付いた。

美波羅川の千本桜
美波羅川の千本桜
美波羅川の川沿い9kmに渡って桜並木が続いており、美波羅川の千本桜と呼ばれているそうだ。
この桜は、25年ほど前に地元の人が植えたものらしく、桜の季節にはいろいろなイベントも行われるらしい。普段あまり通らないので、全く知らなかったよ。
たまにはいつもと違う道を走るのもいいね。

これはすごいなと思いながら走っていたら、「美波羅川の千本桜」という案内板が見えた。

運転中だったので、解説までは読めなかったのだが、後で調べてみたら25年ほど前に地元の人が美波羅川沿いに植えたものらしい。

9kmにも及ぶという桜並木は圧巻で、車で走っても走っても、桜並木の終わりが見えないほど・・・

途中で車を停めて眺めようかとも思ったのだが、なんとなく車を走らせながら見ていたくて、ずっと走り続けてしまった。

ちょっと惜しいことをしたかな?


美波羅川の千本桜
この映像に出ているので桜並木の半分くらいかな。ドライブレコーダーの映像で、あまりきれいではないのですが、どんなものか大体わかってもらえるかな?
風邪をひいていたので、鼻をすする音が沢山入っています。再生するときは、音声を切ってくださいね。


見たところ、道路沿いには車を停めるスペースもたくさんあるみたいだし、来年は車を木陰に停めて桜の木の下で昼寝でもしてみようかな。

桜を眺めながらうとうと眠るのが昔から夢だったんだよね。






スポンサーサイト



プロフィール

しんどいわ太郎

Author:しんどいわ太郎
いつの間にか、1年遅れになっちゃった・・・
別のブログを立ち上げる予定ですが、ここには季節ネタをちょくちょくあげて残しておくつもりです。
新しいブログにデータを移すのはめんどくさいからね・・・

最新記事
最新記事の地図
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2016年06月 | 07月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


アクセスカウンター
リンク
天気予報
広告エリア










写真素材のピクスタ