FC2ブログ

三次の彼岸花と安芸郡山城 ④

毛利元就公墓所


参道入口から300m。きれいに舗装された道を歩いて登ると、元就公の墓所に到着する。
毛利元就公墓所
毛利元就公墓所
お墓までの道はきれいに舗装されている。とても歩きやすい道なので、足の悪い人でも大丈夫だろう。城跡に興味のない人はここまで来るだけでいいかもしれない。

元就公の墓所は、元就公の菩提寺であった洞春寺(とうしゅんじ)というお寺の跡に造られたもので、お城の郭のように三段に分かれた造りになっている。

洞春寺案内板space.jpg元就公墓所 一番上の段に続く階段
左/洞春寺跡案内板   右/一番上の段に続く階段
洞春寺(とうしゅんじ)は、元就の孫である輝元が造ったお寺。広島城移城に伴い、広島城下へと移った後、毛利の転封に伴い、萩へと移ったらしい。もみじがきれいだったから、紅葉の季節にはいいかも。

元就公の墓は、その一番上の段に建てられているのだが、墓標代わりに「ハリイブキ」という木が植えられているのが特徴的だ。

元就公墓所space.jpg元就公墓所
左/元就公墓所 遠景   右/元就公墓所 中の様子
お墓には、もう枯れてしまっているが、墓標がわりに「ハリイブキ」の木が植えられている。「ハリイブキ」というのは、園芸種の「イブキ」と少し違い、針状の葉を持つ、日本では珍しいものらしい。他の方のブログで読んだのだが、篠原起昌氏の「毛利元就とハリイブキ考」という本に書いてあるらしいので、暇になったら図書館に行って読んでみなくては。


元就公のお墓と同じ段には、「百万一心」という石碑も建てられている。

この石碑は、城の工事の際、人柱の代わりに「百万一心」と書いた石を埋めたところ、工事が無事に終わったという伝説を伝えるために、昭和6年に作られた石碑である。

この「百万一心」だが、「一日・一力・一心」とも読めることから、有名な「三矢の訓」とともに、皆が力を合わせることの重要性を説いたものだと言われている。

百万一心の碑
百万一心の碑
「百」を分解して「一日」と読み、「万」を分解して「一力」と読むことができる。「日を一にし、力を一にし、心を一にすれば、何事も成功するのだ」と、皆で協力することの大切さを説いているらしい。「三矢の訓」(矢は一本だと折れるけど、三本まとまると折れないという、有名な話)と似た感じの話。

まぁ、どちらも伝説ではあるんだけど・・・

百万一心の碑 解説の碑
「百万一心」解説の碑
文化13年(1816年)、長州藩士の武田泰信が郡山城に登った際、姫の丸で「百万一心」と書かれた大きな石を発見して文字を写し取って帰り、山口の豊栄神社に奉納したといわれている。ただし、肝心のその石は、いまだに見つかっていない。
「百万一心」の大石を人柱の代わりに埋めることで、人柱にされそうになった娘を助けたという話といい、少し胡散臭さを感じてしまうのは、私の心が汚れているせいなのか?

この伝説の真偽のほどは定かではないが、一族の内紛で自滅の道を歩んだ尼子氏のことを思うと、皆が力を合わせることは大事なのかなと思ったりもする。

力を合わせる友達も家族もいない自分には、あんまり関係ないけど・・・


毛利元就公墓所


元就公の墓の一つ下の段には、毛利一族のお墓が建てられている。これは、明治時代に、各所にあった一族のお墓をまとめたものらしい。
毛利一族の墓案内板
毛利一族の墓所 案内板
明治時代に、各所にあったお墓を一か所にまとめたもの。明治維新の立役者となった長州藩には、藩主である毛利の歴史を整え、自分たちの正当性をアピールする必要があったようだ。
少し胡散臭い伝説も、彼らによって作られたのかもしれない。

案内板によると、左から元就の兄である毛利興元(おきもと)、その息子の幸松丸(こうまつまる)、尾崎局(隆元夫人)、先祖合葬の墓が並んでいるようだ。

毛利一族の墓
毛利一族の墓所
元就の兄 興元は、酒毒により25歳の若さで急死。元就が後見人となり、まだ2歳であった幸松丸が跡を継いだ。
その後、幸松丸が9歳で急死し、重臣たちの推挙という形で元就が毛利家を継ぐこととなった。
幸松丸は、鏡山城の戦いで無理やり首実検をさせられ、それがトラウマになって死亡したと伝えられている。ただ、元就に暗殺された可能性も否定はできない。


お互い、仲が良かったかどうかは分からないから、一緒に葬られるのもどうかなと思わなくはないんだけどね。



スポンサーサイト



プロフィール

しんどいわ太郎

Author:しんどいわ太郎
いつの間にか、1年遅れになっちゃった・・・
別のブログを立ち上げる予定ですが、ここには季節ネタをちょくちょくあげて残しておくつもりです。
新しいブログにデータを移すのはめんどくさいからね・・・

最新記事
最新記事の地図
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


アクセスカウンター
リンク
天気予報
広告エリア










写真素材のピクスタ