FC2ブログ

大阪城

大阪城


仕事で使っている資格の中に、5年に1度の法定講習を受けなければならないものがある。

・・・というわけで、5年ぶりに大阪に行くことになった。一応、仕事で使っている資格なのに、交通費自腹で、年休をとっての受講というところが、私の会社での立ち位置を表している・・・・・

朝5時10分に家を出て、始発ののぞみに乗ったのだが、大阪に着いたのは7時30分。朝の通勤ラッシュに巻き込まれ、気分が悪くなってしまった。

満員電車なんて何十年かぶりなので、仕方ないよね・・・

環状線 森ノ宮駅で下車。会場のシティプラザ大阪まで歩いたのだが、途中に大阪城があるので、少しだけ見ていくことにした。

大阪城 一番櫓
大阪城一番櫓
南外堀から一番櫓を見たところ。江戸時代に再建された大阪城では、1番櫓から7番櫓まで建造されたが、明治維新の大火により、4番、5番、7番が失われ、第二次大戦の空襲により、2番、3番が失われて、現在は、1番櫓と6番櫓が残っているそうだ。


講習は朝9時からなので、あまり時間がない。噴水広場の前から南外堀を通って、大手門へと向かう。

大阪城 大手門space.jpg南外堀案内板
左/大阪城 大手門   右/南外堀案内板
大手門付近に南外堀の案内板が立っていた。案内板によると、石垣の総延長は約2km、堀の最大幅は約75mもあるらしい。最近は山城しか見てなかったから、こういう平城は逆に新鮮だなぁ・・・


大阪城 大手門へ
大阪城大手門付近
大手門へ渡る橋の上から。左に見えるのは千貫櫓。元和6年(1620年)、小堀遠州の設計、監督のもとに造られたもので、国の重要文化財。かつて、この地にあった石山本願寺を織田信長が攻めた際、この付近にあった隅櫓から飛んでくる横矢に悩まされ、「銭千貫文を出しても取りたい櫓だ」と言ったことから、後世に建てられたこの櫓に、千貫櫓という名前が付けられたそうだ。ちなみに、小堀遠州は備中松山城も修築した大名であり、茶人、建築でも有名な人。高梁市の頼久寺庭園は、彼が造ったといわれている。

多門櫓のある大手門をくぐって二の丸へ。最近、山城(しかも城跡・・・)しか見てなかったので、こんな大きな建造物はとても新鮮に見える。

大阪城 多門櫓space.jpg大阪城 多門櫓(二の丸の側から)
左/大阪城 多門櫓   右/多門櫓(中側から見た写真)
多門櫓は、寛永5年(1628年)に創建され、天明3年(1783年)に落雷で焼失したが、寛永元年(1848年)に再建されたものらしい。


南仕切門跡、太鼓櫓跡から、桜門を通っていよいよ天守閣へ。
大阪城 天守閣
大阪城 天守閣
今の天守閣は、1931年(昭和6年)竣工。昭和になって、各地で造られた復興天守の第一号。徳川時代の天守台の上に鉄骨鉄筋コンクリート構造で造られたもの。建物の外観は、大阪夏の陣図屏風をもとに設計されたものだそうだ。1995年(平成7年)から1997年(平成9年)にかけ、平成の大改修が行われ、美しく生まれ変わっている。豊臣時代の天守は32年、徳川時代の天守は36年で焼失しているので、今の天守が今までの天守の中で最も長命になっているらしい。

天守閣前には、城内で最も大きいといわれる蛸石があったり、大阪城には見どころがたくさんあるのだが、今回は時間がなかったので、ほとんど見ることはできなかった。

いつか、ゆっくり見て回りたいなぁ・・・(っていうか、年休3日申請したのに、1日以外却下ってどういうこと????)

蛸石space.jpg蛸石
左/蛸石  右/蛸石左側の染み
蛸石は大阪城再建工事の際、岡山藩主池田忠雄が備前国 犬島より運んだもの。推定重量 約130トン。石の左側に、蛸のような染みがあるので、蛸石と呼ばれているらしい。



★★★★★Data★★★★★★★★★★

1.お出かけした日: 2016年11月7日(月)
2.しんどいわポイント(しんどさを表わします):★★★★☆
(満員電車と講習で疲れた。講習は朝9時から17時まで。家を出たのは5時で、帰ったら20時30分。休みくれ、疲れるわっ!)
3.目的地までの所要時間(自宅~大阪城まで):3時間20分(新大阪~広島 341.6km)
4.走行距離:10,544歩( 徒歩7.6Km)
5.消費エネルギー:19,420円(電車代)+300.6Kcal(脂肪燃焼量42.9g)
6.地図はこちら


スポンサーサイト



プロフィール

しんどいわ太郎

Author:しんどいわ太郎
いつの間にか、1年遅れになっちゃった・・・
別のブログを立ち上げる予定ですが、ここには季節ネタをちょくちょくあげて残しておくつもりです。
新しいブログにデータを移すのはめんどくさいからね・・・

最新記事
最新記事の地図
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


アクセスカウンター
リンク
天気予報
広告エリア










写真素材のピクスタ