FC2ブログ

国営備北丘陵公園 ④

アジサイ園


暑い中歩き回って下がりっぱなしだったテンションも、瀬尾公治さんのギャラリーのおかげで一気にあがり、元気にさとやま展示館を後にする。

展示館には2つの出入口があるのだが、入った時とは違う出入口から出てきょろきょろと辺りを見回してみると、出入口付近から展示館の造られた丘の斜面一帯にかけてアジサイが沢山植えられているのに気付いた。

なんか知らないけど、いきなりアジサイ園に着いてしまったようだ。
さとやま展示館近くのアジサイ
さとやま展示館近くのアジサイ
展示館の入り口から山の斜面に向かって沢山アジサイが植えられているのを発見。よく見ると、ずっと眺めていた水車小屋のすぐ近くの脇道を入ったところだった。水車小屋とため池に気を取られてまったく気が付かなかった・・・
灯台下暗しとはこのことだね。

まさか、さっきずっと眺めていた水車小屋のすぐ近くにあるとは・・・

アジサイ園のアジサイspace.jpgアジサイ園案内板
左/アジサイ園にある広場  右/広場にある案内板 100品種1万株のアジサイが植えられているようだ

少し意表を突かれたが、アジサイ園の探索を開始した。

案内板によると、アジサイ園には100品種1万本ものアジサイが植えられているそうだ。

丘の斜面一帯がたくさんのアジサイに埋め尽くされている様はなかなかの迫力。色も青やピンク、白、緑色のものもあって、色彩豊かである。

アジサイ園のアジサイspace.jpgアジサイ園のアジサイ
色とりどりのアジサイ 個人的には青い方がすっきりしてて好きかな?でも、どの花も小さな花がブーケみたいに密集していてとても可愛らしい。

アジサイ園のアジサイspace.jpgアジサイ園のアジサイ
色とりどりのアジサイ 白いアジサイは地味だけど、清楚な感じがいいよね。

また、普段見かけないような形をしたアジサイもあり、歩いて見ているだけでとても楽しい。

渥美絞りspace.jpg深山八重紫
左/花火のような感じの花だが、渥美絞りという名前らしい。 右/あんまりアジサイっぽくないのだが、深山八重紫という品種のようだ


意外と人も少なかったので、ベンチに座ったり、歩き回ったりで存分にアジサイの花を楽しむことができた。

備北丘陵公園は、入場料と駐車料金が結構高いのであんまり来る機会がなかったけど、たまには遊びに来るのもいいね。

年間パスポート買っちゃおうかな。






スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しんどいわ太郎

Author:しんどいわ太郎
いつの間にか、1年遅れになっちゃった・・・
別のブログを立ち上げる予定ですが、ここには季節ネタをちょくちょくあげて残しておくつもりです。
新しいブログにデータを移すのはめんどくさいからね・・・

最新記事
最新記事の地図
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2019年12月 | 01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


アクセスカウンター
リンク
天気予報
広告エリア










写真素材のピクスタ