FC2ブログ

音戸・入船山記念館①

音戸の瀬戸

音戸の瀬戸は、広島県呉市の警固屋と倉橋島の間にある90mほどの海峡で、平清盛が日宋貿易の航路として、1167年に開削したといわれている。
平清盛が夕日を招き返して1日で切り開いたという伝説が残っていることで有名である。

音戸の瀬戸公園は桜とつつじの名所なので毎年のように訪れていたのだが、昨年(平成25年)3月27日に第二音戸大橋が開通してから一度も行ったことがなかったので、なんとなく行って見ることにした。

音戸大橋space.jpg第二音戸大橋と渡船
左/音戸大橋 螺旋状の道路が特徴 右/第二音戸大橋と渡船


渡船に乗りたかったので音戸の瀬戸公園に車を停めて渡船乗り場へ。
音戸の渡船は、日本一短い定期航路で、料金は大人70円で距離は70m。時刻表はなく、対岸にいても手を振れば迎えに来てくれる。

渡船乗り場(警固屋側)space.jpg渡船乗り場(音戸側)
左/渡船乗り場(警固屋側) 右/渡船乗り場(音戸側) なんか味のある建物・・・


渡船に乗ると、音戸大橋を下から眺めることができるし、目の前を大きな船が横切って行ったりするのでちょっとしたスリルも味わえる。揺れるしね・・・

渡船space.jpg渡船から見た第二音戸大橋
左/渡船 右/渡船から見た第二音戸大橋

渡船乗り場から歩いて数分のところに音戸観光文化会館うずしおがあり、そのすぐ前に清盛塚がある。

清盛塚と音戸大橋space.jpg波の打ち寄せる清盛塚
左/清盛塚 船がすぐ側を通る  右/波が打ち寄せる清盛塚

清盛塚は、人柱のかわりに一字一石の経石を海底に沈めて難工事を完成した平清盛の功績を称えて1184年に建てられたもので、中には宝篋印塔(ほうきょういんとう)(供養塔)がある。

海の中にあるので、側を大きな船が通るたびに大きな波が来て、見ていると楽しいのでずっと見ていた。
傍から見ると変な人に見えたに違いない・・・


清盛塚も飽きたので、車に戻って平清盛の日招き像のある高烏台(たかがらすだい)へ。高烏台は、音戸大橋から3kmほど山を登ったところにある。

もとは呉港を守るための砲台として整備されたところで、先の大戦では防空砲台としても使用されたところだ。

兵舎跡space.jpg火薬庫?
左/明治時代に建てられた兵舎  右/清盛像や展望台のあたりに砲台があり、その下はもと砲側庫だったらしい。

観光客の足元に、今もひっそりと戦争の爪あとが残っているというのもなんとなく皮肉な感じがする。まぁ、広島らしいといえばらしいのだが・・・

展望台に登ったが、曇っていたのであまりはっきりと見えず少し残念。晴れた日はきれいな瀬戸内の島々が見えるのでおすすめ。

展望台space.jpg高烏展望台からの眺め
左/高烏台展望台  右/晴れた日の展望台からの眺め(2012年6月撮影)

平清盛の日招き像のすぐそばに階段があり、下の方には日招き橋という赤い橋が伸びていて光田庭園という庭園に下りられるのだが、その途中に日招き岩という岩がある。

平清盛公 日招き像space.jpg日招き橋
左/平清盛 日招き像  右/日招き橋

ここに立ち寄らずに帰ってしまう観光客は多いのだが、この岩こそが清盛が太陽を招き返したという伝説の地なので、一度見ておいて損はない。

日招き岩看板space.jpg日招き岩看板
日招き岩看板  遺跡であり、伝説の地である・・・

日招き岩space.jpg日招き岩から見た音戸の瀬戸
左/日招き岩 水溜りになっているところが足跡  右/日招き岩から見た音戸の瀬戸


沈みかけた太陽を招き返すという荒業もすごいが、立っているだけで岩にくぼみを残すというのも地味にすごい。歴史に名を残す人は一味違うものである。



スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/03/03 08:58)

呉市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しんどいわ太郎

Author:しんどいわ太郎
いつの間にか、1年遅れになっちゃった・・・
別のブログを立ち上げる予定ですが、ここには季節ネタをちょくちょくあげて残しておくつもりです。
新しいブログにデータを移すのはめんどくさいからね・・・

最新記事
最新記事の地図
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2019年12月 | 01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


アクセスカウンター
リンク
天気予報
広告エリア










写真素材のピクスタ