FC2ブログ

音戸・入船山記念館②

入船山記念館


音戸を出た後、入船山記念館に向かう。

入船山記念館は国立呉病院の側の入船山公園の中にある。

入船山記念館
入船山記念館入り口

明治時代の後半、日本には4つの軍港と鎮守府が置かれたが(横須賀・舞鶴・呉・佐世保)、ここには軍港として栄えた呉の歴史資料と復元された呉の鎮守府司令長官官舎等が展示されている。

券売所の側にあるのが、番兵塔、常夜燈と旧呉海軍工廠塔時計。時計は呉海軍工廠造機部庁舎屋上に設置されたものを移設したもので、きちんと動くように復元されている。

旧呉海軍工廠塔時計space.jpg常夜燈
左/旧呉海軍工廠塔時計 1日4回、市内の小中学生の作曲したメロディーが流れるらしい。右/常夜燈 昔、呉の街道沿いにあったもの。


入り口を入ってすぐにあるのが旧高烏砲台火薬庫(1号館)。先ほど訪れた高烏台にあったのを移設したもので、中には地元の画家の描いた郷土の風景画が展示されている。

旧高烏砲台火薬庫space.jpg1号館内部
左/旧高烏砲台火薬庫 総石造りの建物は全国的にも珍しいそうだ 右/1号館内部 広くはない・・

1号館を出るとすぐに、メインの旧呉鎮守府司令長官官舎が見える。

旧呉鎮守府司令長官官舎
奥に見えるのが旧呉鎮守府司令長官官舎。左側は郷土館で呉鎮守府長官関係の資料が展示されている

旧呉鎮守府司令長官官舎は、洋館と和館が棟続きになってくっついているちょっと変わった造りになっている。

旧呉鎮守府司令長官官舎 洋館部space.jpg旧呉鎮守府司令長官官舎 和館部
左/旧呉鎮守府司令長官官舎洋館部 玄関がある  右/和館部 勝手口か?

洋館部の屋根は国産の天然スレート葺きで、玄関にはステンドガラスが使われ、壁や天井には全国的にも珍しい金唐紙(きんからかみ)が貼られている。家具もイギリス製のものらしく、長崎のグラバー邸を思わせるようなモダンな造りだ。

旧呉鎮守府司令長官官舎 玄関space.jpg旧呉鎮守府司令長官官舎 客室
左/ステンドガラスの貼られた玄関 右/客室 壁の金唐紙がきれい。


旧呉鎮守府司令長官官舎 食堂space.jpg旧呉鎮守府司令長官官舎 応接室
左/食堂 フランス料理がふるまわれたらしい。家具とかはイギリス風なのにね・・・右/応接室 書斎兼接客用だったらしい。


和館部は、縁側や茶室もある落ち着いた造りで居住スペースだったようだ。

旧呉鎮守府司令長官官舎 和館部space.jpg旧呉鎮守府司令長官官舎 和館部
左/和館部 縁側 右/和館部 座敷

住むのは心の落ち着く和室で、客をもてなすのはおしゃれな洋館で、ということなのだろうか?

入船山記念館は、呉出身の私には子供の頃親に連れて来てもらった想い出の場所なので、なにか懐かしい場所である(ずいぶんと昔と変わってしまったけどね・・・)。

思い入れのない人でも、入館料は250円と比較的安いし、ここの観覧券を見せると大和ミュージアムの入館料が割引になる(逆に大和ミュージアムの券を見せると入船山記念館も割引になる)ので、一度入ってみるのもいいかもしれない。


美術館通り

入船山記念館のすぐ側には呉市立美術館があり、その前の通りは美術館通りと呼ばれる道で、日本の道100選にも選ばれたそうだ。

呉市立美術館space.jpg美術館通り
左/呉市立美術館 右/美術館通り

美術館通りには17点の彫刻が飾られていて、気軽に芸術作品に触れることができる。中にはユニークな作品もあるので見ていて楽しい。

走る童子space.jpgうでをくむ男
左/走る童子 右/うでをくむ男

本当は美術館に入りたかったのだが、特別展を開いていて入館料が1000円と高かったので入らなかった。

まぁ、素敵な彫刻を沢山見られたのでよしとしましょう。




★★★★★Data★★★★★★★★★★

1.お出かけした日: 2014年3月2日(日)
2.しんどいわポイント(しんどさを表わします):★★☆☆☆
3.目的地までの所要時間:60分
4.走行距離:76Km+6868歩( 徒歩5.0Km)
5.消費エネルギー:ガソリン 3.8ℓ+212.3Kcal (ガソリンはリッター20Kmで計算)
6.地図はこちら


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しんどいわ太郎

Author:しんどいわ太郎
いつの間にか、1年遅れになっちゃった・・・
別のブログを立ち上げる予定ですが、ここには季節ネタをちょくちょくあげて残しておくつもりです。
新しいブログにデータを移すのはめんどくさいからね・・・

最新記事
最新記事の地図
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2019年12月 | 01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


アクセスカウンター
リンク
天気予報
広告エリア










写真素材のピクスタ