FC2ブログ

三江線とイズモコバイモ  ③

イズモコバイモ


イズモコバイモなんて、聞いたこともないという人が多いかもしれないが、イズモコバイモはユリ科の多年草で、島根県だけに分布する希少植物だ。

早春の短い間に花を咲かせ、初夏の頃には地上から姿を消す植物で、セツブンソウ等と同じくスプリング・エフェメラルの一つである。
イズモコバイモ
イズモコバイモ
スプリング・エフェメラルの一つ。スプリング・エフェメラルとは、初春に花をつけ、他の植物が葉を出す初夏の頃には地上から姿を消す植物のことで、「春の儚い命」とか「春の妖精」などと呼ばれている。
イズモコバイモはユリ科バイモ属に属す植物で、1979年に発表された。環境省のレッドリスト(2015)の絶滅危惧Ⅱ類(VU)に分類される希少植物で、島根県のみに分布しているそうだ。

セツブンソウよりはだいぶ大きいものの、草丈は15cmくらいで花は2~3cmくらいと、かなり小さな植物である。

釣鐘型の花びらを恥ずかしそうに下向きに咲かせている姿は、清純派の大和撫子という感じで、とても可愛らしい。

イズモコバイモ
イズモコバイモ
洋風な感じのするセツブンソウやユキワリイチゲとちがい、純和風な感じ。花びらの根本は少し紫がかっているのが特徴だ。
アップにして写真を撮っているので分かりにくいかもしれないが、花の大きさは2~3cmと、かなり小さくて可愛らしい。

自生地には、今回初めてお邪魔したので、場所が分かるか不安だったのだが、自生地は県道187号線沿いの斜面で、地元の方が案内のために立ってくださっているので、迷う心配はまったくなかった。

駅からも約3km、歩いても30分もかからないので、三江線の旅の途中でハイキングがてら寄ってみるというのも楽しそうだ。

イズモコバイモ自生地
イズモコバイモ自生地
自生地が道路沿いにあるので、足の悪い人でも簡単に見に行くことができる。
小さい花だけど、斜面に生えているので花の下から望遠レンズで簡単に写真を撮ることができる。
ただし、草刈りはかなり大変そう。保全活動のために草を刈ってくださっている地元の方に感謝。

自生地に入ろうとすると、地元の人が付いてきて説明をしてくださった。

それによると、イズモコバイモもセツブンソウと同じように花を咲かせるまで4~5年かかるそうだ。そして、種には蜜腺がついていて、アリが種を巣に運ぶことで子孫を増やしていく(生息域を広げていく)というのも同じらしい。

家の中に入ってくると鬱陶しいアリも、自然界の中では重要な役割を果たしているんだね。

イズモコバイモ 1年目space.jpgイズモコバイモ 2年目
イズモコバイモ 1年目と2年目
地元の方が自生地の花が絶えた時のために種から育てているイズモコバイモ。成長過程がよく分かる。

イズモコバイモ 3年目space.jpgイズモコバイモ 4年目
イズモコバイモ 3年目と4年目
1年ごとに少しずつ大きくなって、花を咲かせるためのエネルギーを蓄えていくそうだ。

花の中には、茎全体が赤紫色のものや、普通は根元部分が赤紫色の花が真っ白なものもいるのだが、茎が赤紫色なのは地上に出てきたばかりの花で、特に変わったものではないらしい。

地上に出てきたばかりのイズモコバイモspace.jpg白い花のイズモコバイモ
左/茎が赤紫のイズモコバイモ    右/花が白いイズモコバイモ
茎が赤紫なのは、地上に出てきたばかりのニューフェイスらしい。 花が白いのは変わり種。個人的には真っ白な方が好きかな。

小さいうえに、花を下向きに咲かせているので、花の中を見るのがなかなか難しいのだが、しばらく歩き回ってようやく花の中を見ることのできる個体を発見。

花の中を見ると、確かにユリっぽい。

イズモコバイモspace.jpgイズモコバイモ
イズモコバイモの花の中
花の中にも赤紫色の線状の模様があるようだ。

斜面の上の方の林の中でイズモコバイモを見ていたら、地元の方がここにギフチョウの幼虫が食べるミヤコアオイという植物があって、ギフチョウがいるという話をしてくださった。

林の中に咲いたイズモコバイモspace.jpgミヤコアオイ
左/林の中に咲くイズモコバイモ     右/ミヤコアオイ
薄暗い林の中で、木漏れ日を受けたイズモコバイモもいい感じだね。

イズモコバイモの周りをギフチョウが飛び回っている姿も見てみたかったな・・・





スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しんどいわ太郎

Author:しんどいわ太郎
いつの間にか、1年遅れになっちゃった・・・
別のブログを立ち上げる予定ですが、ここには季節ネタをちょくちょくあげて残しておくつもりです。
新しいブログにデータを移すのはめんどくさいからね・・・

最新記事
最新記事の地図
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2019年12月 | 01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


アクセスカウンター
リンク
天気予報
広告エリア










写真素材のピクスタ