FC2ブログ

奥出雲おろちループと月山富田城・出雲大社 ⑥

月山富田城 ⑥(花の壇から山中御殿へ)


花の壇から山中御殿へ行くには、いったん花の壇から急な下り坂を降り、細い道を歩いて行かねばならない。

雨が降って滑りやすいし、結構しんどいけど、お城だからしょうがないよね・・・

花の壇を降りる道space.jpg花の壇から山中御殿へ続く道
左/花の壇から降りる道    右/花の壇から山中御殿へと続く道
花の壇から降りる道もかなり急な坂道で、しかもつづら折りになっている。下手すると、下まで滑り落ちそうだ。

花の壇と山中御殿の間には、深い堀切が造られているのだが、その手前に昔の通路跡が保存されていた。

花の壇と山中御殿の間の堀切
花の壇と山中御殿の間の堀切
かなり深い堀切。両側から弓矢や鉄砲で攻撃されるとひとたまりもないだろう。

通路跡space.jpg通路跡の地層
左/通路跡  右/通路跡の地層の断面
通路が雨などで崩れないよう、2mにわたって、真砂土と粘土を14層に固めて頑丈にしてあるらしい。これを版築と呼ぶそうだ。

一見、何でもない通路だが、雨で崩れないように真砂土と粘土を14層に固めて頑丈にしてあるらしい。城全体がこんな感じで手間をかけて造られているのかな?

すごいとは思うんだけど、作業に駆り出された農民達はたまったもんじゃないよね・・・・

月山富田城 ⑦(山中御殿)


通路跡から50mほど歩くと、山中御殿の石垣が見えてくる。

山中御殿の石垣
山中御殿の石垣
かつて城主が住んだという山中御殿。城に通じる3つの通路(塩谷口、お子守口、菅谷口)はすべてこの山中御殿に繋がっており、文字通り、最後の砦となっている。
郭の周囲は5mほどの石垣で囲まれ、厳重に守られているが、ここを落とされても山の上に築いた城に籠って、守り抜くという二段構えの城になっている。

山中御殿の手前側(北側)にも2mほどの石垣が築かれていて、石垣の上はかなり広い平坦地となっており、何らかの建物が建っていたと思われる。

山中御殿前の石垣space.jpg石垣の上に登ったところ
山中御殿前の石垣
何らかの建物が建っていたのだろう。山中御殿の傍にあるし、役所的なものだったのかな?

山中御殿前の郭からの眺め
山中御殿前の郭からの眺望
端の方まで歩いて行くと、花の壇に再現された小屋と、堀切りが見える。城の防衛上も重要な場所だったのだろう。
遠くに見える山は京羅木山(きょうらぎさん)。第一次月山富田城の戦いの際に、大内義隆が本陣を置いた場所だ。

そして、ついに山中御殿平(さんちゅうごてんなり)に到着。

ここは、城主の居館のあった場所で、城へと続く三本の道(菅谷口、塩谷口、お子守口)がすべてここに繋がっているという、城の中核となる場所である。

ここと、山頂の城跡に上がるのが楽しみで、雨の中を朝ごはんも食べずに登ってきたようなものなのだが・・・

よく見ると、山中御殿の南半分が工事のために立ち入り禁止になっていた。しかも、あろうことか、山頂の本丸へと続く道、菅谷口へと続く道も立ち入り禁止になっているではないか。

工事中の山中御殿平space.jpg通行止めになっている本丸への道
左/工事中で、立ち入り禁止になっている山中御殿平(さんちゅうごてんなり)  右/通行止めになっている本丸への道と菅谷口へ続く道
山中御殿平の南半分が立ち入り禁止で、大手門の跡や、屋敷の跡などが見られない。それだけならまだしも、本丸へ続く道まで通行止め。なんてこったぁ。


ここまで来て、どういう仕打ちですか・・・・・



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

しんどいわ太郎さん、あけましておめでとうございます。

あ~プロフィールの文言が..
私などどうしたら..

真砂土ってなんだ?と思ったら、西日本に多いのですか
まあこっちにあってもわからないけど。
そうか、下手に掘るより、重層構造を作ってった方が
強度はよさそうですね。

まあ、農民に無茶して逃散されたらしょうがないので
農閑期(って昔もあったのかな?)にでもやったのかな?
とか考えてみます。

今年もよろしくお願いします。

Re: No title

三島の苔丸さん、あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

今年こそは、季節にあった題材を書けるように頑張っちゃおうかなーとか思っています。

ともに頑張りましょう。






プロフィール

しんどいわ太郎

Author:しんどいわ太郎
いつの間にか、1年遅れになっちゃった・・・
別のブログを立ち上げる予定ですが、ここには季節ネタをちょくちょくあげて残しておくつもりです。
新しいブログにデータを移すのはめんどくさいからね・・・

最新記事
最新記事の地図
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2019年12月 | 01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


アクセスカウンター
リンク
天気予報
広告エリア










写真素材のピクスタ