FC2ブログ

雪中訓練?

大雪


2017年1月14日(土)午後から大雪となり、広島市内にある会社の周りでもたくさん積もり始めた。

15日は、午前8時から仕事で、しかも遅刻するわけにもいかない・・・というわけで、土曜日は駐車場の車の中で寝ることにした。

こんなこともあろうかと寝袋は常備しているのである。

2017年1月15日朝の風景
15日朝の風景
車の中で寝たおかげで遅刻はせずにすんだ。
広島の車はスタッドレスタイヤすらはいていない車が多いので、雪の日は車がまったく動かなくなることが多いのだ。


-15℃に対応したマミー型のシュラフ(4,150円で買った安物だけど)と5℃対応の封筒型のシュラフを2重に装着して睡眠。

ぐっすり眠れるかと思いきや、夜中、あまりの寒さに3度目が覚めた・・・・

本当に-15℃に対応しているのか???

1月15日も降り続く雪
15日も降り続く雪
15日、午前中に止んだ雪が、午後になって再び降り始めた。
ついでにもう一泊だ!2泊3日の、結構豪華な旅行になってしまった・・・

15日も午後から再び雪が降り始め、仕事が終わった午後7時には、朝よりもひどい積雪となってしまった・・・

ものはついでである。

会社の風呂に入り、ついでにもう1泊することにした。

会社の駐車場で2泊した私の車
会社の駐車場で2泊した私の車
夜中、あまりの寒さに耐えきれず、車の周りの雪かきをして、暖房を入れて寒さをしのいだ。
あやうく凍死するところだったわ。

前の日の反省を踏まえ、使い捨てカイロを3個装着して寝たのだが、やっぱり寒くて夜中に3度目が覚めた。

雪の中、車の中で寝るのは凍死する危険性があることを身をもって学んだわけだが、この雪中訓練(?)を通じて、車の中で一生生活できるのではないかという自信をもつことができた。

住民票を会社の駐車場に移そうかな。





★★★★★Data★★★★★★★★★★

1.雪中訓練(?)した日: 2017年1月14日(土)、15日(日)
2.注意事項
①安物のシュラフは、-15℃対応とか書いてあってもそのまま信じてはいけないようです。下手をすると凍死してしまいますので、気を付けましょう。
②シュラフの首周りには、ひざ掛け毛布を詰めて眠ると大分違います。
③体に使い捨てカイロを貼って寝ると断然違います。大雪の日には、車に何個か積んでおくといいかもしれません。
④車の窓から熱が逃げます。今回の訓練(?)結果を踏まえ、断熱シートを車の窓に貼れるように準備しました。次の訓練(?)が楽しみです。
100均のだから、効果のほどは分かりませんけど・・・
⑤常識かもしれませんが、車のエンジンをかけるときはマフラー周りの雪を取り除いてからエンジンをかける必要があります。
また、エンジンをかけっぱなしで寝てはいけません。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

しんどいわ太郎さん、おはようございます。

...お疲れ様です。
会社の駐車場で雪中2泊ですか..
しんどいわ太郎さん以外の方は
どうされたんでしょうか、
っというか風呂があるなら
泊めさせてくれないんですかね...

Re: No title

三島の苔丸さん、こんばんは。

日曜日の当番は私一人だったので、犠牲者は私だけだったりします。

下っ端は辛いのです・・・

でも、車中泊も結構いいもんです。キャンプ気分が楽しめます。
プロフィール

しんどいわ太郎

Author:しんどいわ太郎
いつの間にか、1年遅れになっちゃった・・・
別のブログを立ち上げる予定ですが、ここには季節ネタをちょくちょくあげて残しておくつもりです。
新しいブログにデータを移すのはめんどくさいからね・・・

最新記事
最新記事の地図
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2019年12月 | 01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


アクセスカウンター
リンク
天気予報
広告エリア










写真素材のピクスタ