FC2ブログ

海田の桜 ①

朝霧


休みなので、ゆっくりと朝風呂に浸かった後、庭木に水をやりに出たら、外は朝霧で一面真っ白だった・・・

広島市内でこれだけの朝霧が出るのは非常に珍しい。

早速、カメラを持って海田の桜を見に出かけた。霧の中の桜は一味違うかなと思ったのだ。

自宅近くの大銀杏
自宅近くの大銀杏
視界は50mくらいかな?広島市に越してきて10年以上経つが、これだけの霧が出た記憶はない。
朝風呂に浸からずに早く外に出てみれば良かった・・・

霧が出ているだけで、見慣れた風景がなんとなく幻想的に見えて、初めて来た場所を彷徨っているような、妙な気分になってくる。

山陽本線space.jpg霧の中の瀬野川
左/山陽本線  右/霧の中の瀬野川
見慣れた(というか、見飽きた)はずの風景も、霧の中に浮かび上がっているのを見ると、なんだか新鮮な風景に見えてくる。

途中の風景を楽しみながら、目的地である桜の咲く公園に着いたのは6時30分。すでに霧が大分晴れてきていた。

途中の風景を楽しみ過ぎたようだ・・・・・

桜の咲く公園
桜の咲く公園
公園に着いた頃には、霧が大分晴れてきていた。
三次とか吉田の霧は、昼近くまで晴れないので、こんなに簡単に晴れてくるとは思っていなかった・・・
もっと早く家を出れば良かった、もっと早く歩いて来れば良かったと後悔しきりである。

それでも、薄暗い霧の中で静かに佇む桜の木には、なにか神秘的なものが感じられて、見慣れたはずの桜並木を飽きることなく歩き続けてしまった。

霧の中の桜並木space.jpg霧の中の桜並木
霧の中の桜並木
この公園も、毎年のように花見に来るのだが、こんな霧の中の桜は初めて見た。
青空の下で見る可愛らしさと違う桜の魅力が感じられた。

フラッシュをたいて桜の花を撮ってみたのだが、よく見ると桜の花は濃い霧のおかげでたくさんの水滴がついていた。

朝霧と桜space.jpg朝霧と桜
朝霧と桜
桜の花にたくさんの水滴がついている。まぁ、これだけ霧が出りゃ、濡れるわな・・
私のおニューのカメラも大分濡れてしまった。


写真に撮ってみたくて、桜の花に着いた水滴を見て回っていたら、水滴の着いたクモの巣(糸?)が風に揺れているのを見つけた。
水滴の着いたクモの巣
水滴の着いたクモの巣
薄暗い中、時々きらっと光って、とてもきれい。ただ、某アニメのボーちゃんの鼻水のごとく、風で揺れまくる。ただでさえ薄暗いのに、被写体ぶれがひどくてなかなかまともに撮れない。
よく考えてみたら、フラッシュをたけば良かった気もする・・・

もう少し桜の花がはっきり映っていると最高だったんだけどなぁ・・・




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

しんどいわ太郎さん、おはようございます。

霧の中の桜、
中々幻想的です。
本当、霧って場所によっても
気候によっても、挙動が読めないですよね
昔の天候を読める人たちなんか
そういうのもわかるんだろうな~
っと考えると、本当どうやってたんだろうと思います。

Re: No title

三島の苔丸さん、こんばんは。

天候は本当に読めないし、なかなか思い通りにはなってくれません。

そういうのが分かれば、出かける計画も立てやすいんですけどね。

でも、思い通りにならないからこそ、意外な景色に出会えていいのかもしれません。

プロフィール

しんどいわ太郎

Author:しんどいわ太郎
いつの間にか、1年遅れになっちゃった・・・
別のブログを立ち上げる予定ですが、ここには季節ネタをちょくちょくあげて残しておくつもりです。
新しいブログにデータを移すのはめんどくさいからね・・・

最新記事
最新記事の地図
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2019年12月 | 01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


アクセスカウンター
リンク
天気予報
広告エリア










写真素材のピクスタ