FC2ブログ

山口市・秋吉台③

道の駅みとう

宿をとった湯田温泉から秋吉台へ向かったのだが、途中で道の駅みとうでひとやすみ。

奈良の大仏建立の際、美東町の長登銅山から銅を運んだということで、「奈良の大仏さまのふるさと」と紹介されていた。

大仏さまの像
ちょっとユーモラスな大仏さまの像もある。

そばを流れる大田川はとてもきれい。満開の桜のそばにかけられた鯉のぼりも季節感はちょっとアンマッチだが、逆に新鮮でいい感じ。

道の駅みとうのそばの川space.jpg道の駅みとうの鯉のぼり
左/大田川  右/満開の桜と鯉のぼり

一緒に来た母親は野菜が安いので大喜び、姪っ子は川にいる鴨の後を追っかけて大喜び・・・
人によって楽しみ方はいろいろだね・・・


秋吉台展望台


道の駅みとうで長い休憩を取った後、秋吉台展望台へ。秋吉台といえば秋芳洞なのだが、昨年の夏に行ったので今回はパスした。

秋吉台space.jpg秋吉台(夏)
左/展望台から見た秋吉台  右/去年夏に見た秋吉台

秋吉台は日本最大のカルスト台地で、広い草原の中に無数の白い石灰岩が飛び出し、独特の美しい景観をもつ・・・のだが、まだ春になったばかりで草もほとんど生えてなく、まるではげ山のようだった。

地表の石灰岩ははっきり見えるし、満開の桜もきれいだったが、美しい草原を見たいという人は1~2ヶ月後に来たほうがよさそうだ。

満開の桜と秋吉台space.jpg秋吉台の石灰岩
左/満開の桜と秋吉台  右/秋吉台の石灰岩 山焼きで焼けた草の後に緑の新芽が出ていた

展望台には100円で見られる双眼鏡が置いてある。最近あまり見かけないので懐かしくてつい覗いてしまった。
こういうのはいくつになっても楽しいもんだ。



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しんどいわ太郎

Author:しんどいわ太郎
いつの間にか、1年遅れになっちゃった・・・
別のブログを立ち上げる予定ですが、ここには季節ネタをちょくちょくあげて残しておくつもりです。
新しいブログにデータを移すのはめんどくさいからね・・・

最新記事
最新記事の地図
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2019年12月 | 01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


アクセスカウンター
リンク
天気予報
広告エリア










写真素材のピクスタ