FC2ブログ

音戸・蒲刈・大崎下島①

音戸の瀬戸公園(つつじヶ丘)

世間ではゴールデンウィークの休みが2週間とか3週間とかあるようだが、私の休みは2日だけ。

ワーキングプアは辛いね・・・

というわけで、遠くに行く時間もお金もないので近場の音戸、蒲刈に出かけることにした。

つつじの咲いた音戸大橋space.jpgつつじヶ丘
左/満開のつつじと音戸大橋  右/つつじヶ丘

音戸大橋の本土側(警固屋側)には丘一面に約8,300本のつつじが植えられ、つつじヶ丘と呼ばれている。

赤やピンク、白など色々な色のつつじが咲いているので、つつじヶ丘を散策して色々な角度から音戸大橋を眺めてみるのも結構楽しい。

赤いつつじと音戸大橋space.jpgピンクと白のつつじと音戸大橋
色々な色のつつじと音戸大橋

丘の上のほうには吉川英治の文学碑があるが、そこからは第二音戸大橋や音戸の渡船を見ることもできる。

文学碑前から見た音戸大橋space.jpg吉川英治文学碑
左/文学碑の前は白いつつじが多い 右/吉川英治文学碑  1950(昭和25)年に「新平家物語」の取材のため音戸の瀬戸を訪れた吉川英治が清盛塚に向かい、「君よ今昔之感如何」と問いかけた自筆を句碑にしたもの。吉川英治に見立てた富士山型の石と平清盛に見立てた丸い石が、時を越えて対話をするかのように向かい合わせに組んである。

音戸渡船とつつじspace.jpg第二音戸大橋とつつじ
左/音戸渡船とつつじ 右/第二音戸大橋とつつじ

昨年は来られなかったが、たまには花を見ながらのんびり歩くのもいいもんだ。



安芸灘大橋・白崎園(下蒲刈島)

最近、アニメやドラマの舞台になったところを訪れる人が多く、「聖地巡礼」というらしい。
ひそかにアニヲタな私も「ももへの手紙」や「たまゆら」の舞台になった大崎下島へ行ってみることにした。

大崎下島へは船で行く方法と川尻から安芸灘大橋を通って行く方法があるが、船は面倒なので音戸を出た後、陸路で安芸灘大橋へ向かった。

安芸灘大橋
安芸灘大橋 通行料金は普通車720円!高いので呉市民でもなかなか渡れない

安芸灘大橋は呉市川尻町と下蒲刈島の間にある女猫の瀬戸(めのこのせと)という海峡にかかる橋。

川尻にある犬戻が鼻沖の小島が猫がうずくまっているように見えることから女猫島と呼ばれ、海峡が女猫の瀬戸と呼ばれるようになったらしい。

安芸灘大橋を渡ったところにある白崎園という公園には女猫の瀬戸をうたった頼山陽の漢詩碑がある。

頼山陽漢詩碑space.jpg頼山陽漢詩碑説明文
碑には、「遙遙の船路、行く手には今、朝日が昇っている。心に、明日は母に会えるな、など思っているうち、朝霧がだんだん晴れて、小船は織りなす綾波に揺られながら猫之瀬戸を通った。」と書いてあるらしい。

白崎園のモニュメントspace.jpg白崎園のモニュメントとつつじ
白崎園のモニュメント

白崎園には他にも、「生-土・火・知・空・水」というモニュメントがある。
2本の塔は男性と女性、台座は大地と海の波を表現したものらしい。

白崎園で休憩を終えた後町のほうへ向かったが、途中で展望台のようなものと広い公園を見つけたので寄ってみることにした。

安芸灘大橋が見える広い公園space.jpg公園内の木製の展望台
左/広い公園  右/公園内の展望台

中に入ってみると広い芝生の公園と木製の展望台、大きな池に橋までかかった立派な公園だった。

展望台からは安芸灘大橋がきれいに見え、誰もいない展望台は風の通りもよく、とても気持ちよかった。

展望台からの眺め
展望台からの眺め

下蒲刈といえば、朝鮮通信使(朝鮮からの外交使節団)関係の施設が有名で、三之瀬御本陣芸術文化館や松濤園(しょうとうえん)等の博物館にも行ってみたかったのだが、道路脇にある福島雁木(長雁木)を少し見た以外は時間がなかったので断念。

公園をぶらつきすぎちゃったよ・・・


福島雁木(長雁木)
福島雁木(長雁木)

雁木(がんぎ)とは、潮の満ち干きなどに関係なく荷卸ろし等ができるように造られた階段状の港湾施設。

福島雁木は江戸時代初期広島藩主となった福島正則によって作られた雁木で、朝鮮通信使や参勤交代の大名などがこの雁木を使って島に上陸している。最初は長さ113m、11段だったらしい。(今は長さ55.5m、14段になっている)

今度来るときは、松濤園(しょうとうえん)や白雪楼(はくせつろう)などと一緒にゆっくり見て回りたい。




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しんどいわ太郎

Author:しんどいわ太郎
いつの間にか、1年遅れになっちゃった・・・
別のブログを立ち上げる予定ですが、ここには季節ネタをちょくちょくあげて残しておくつもりです。
新しいブログにデータを移すのはめんどくさいからね・・・

最新記事
最新記事の地図
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2019年12月 | 01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


アクセスカウンター
リンク
天気予報
広告エリア










写真素材のピクスタ