FC2ブログ

安佐動物公園①

久しぶりに動物を見たくなったので、広島市安佐動物公園に行ってみた。

安佐動物公園は広島市の北部、安佐北区の山のなかにある。敷地面積は51.38ha(東京ドーム約11個分)、約170種類の動物がいるそうだ。

園内には動物と触れ合えるぴーちくパークや動物科学館、は虫類の展示室などもあるのだが、今回は時間がなかったので好きな動物だけを見て回ることにした。

安佐動物公園入り口
安佐動物公園入り口

ヒヒ山とフラミンゴ

入り口を入るとすぐにヒヒ山があり、ここにはアヌビスヒヒというのがいる。

ヒヒ山
人工の滝まである結構立派なヒヒ山。

アヌビスヒヒspace.jpgアヌビスヒヒ
アヌビスヒヒ アフリカ大陸中央部のサバンナ、主に地上で生活するサル

のんびりと滝のそばで涼んでいる奴もいるが、激しくケンカをしている姿を良く見る。どうも気性は荒いらしい。

施設は立派だが、サルはあんまり好きではないのでスルーしてフラミンゴの池へ・・・といっても20mくらいしかないけど・・・

フラミンゴとペリカンの池
フラミンゴの池

前から思うのだが、フラミンゴは目が怖すぎる・・・・なんか生きた奴の目じゃない。バイオハザードとかに出てきそう・・・(フラミンゴファンの方ごめんなさい)

フラミンゴ
フラミンゴ。遠くから見たらきれいだが、近くから見ると・・・少しは目玉を動かして下さい。

フラミンゴの子供
フラミンゴの子供。フラミンゴはアフリカや中南米などに生息する。子供のうちは白色で餌によってピンクになっていくらしい。

子供はかわいいんだけどねぇ・・・・

ミーアキャット

通っぽく順路を無視して、ミーアキャットの飼育場の方へ向かう。

ミーアキャット
ミーアキャット 南アフリカなどの半砂漠地帯に住む。群れの中の強い一組のオスとメスだけが繁殖活動を行い、その他はそれの手助けをして暮らすらしい。

キャットというくらいだから猫くらいの大きさかと思ったら、意外と小さい。大きなリスくらいだ。

ミーアキャットspace.jpg穴を掘るミーアキャット
ミーアキャット ひたすら穴を掘っていたり、寝そべったり、訳が分からない。

群れを作っているのだが、ひたすら穴を掘ってるやつとか寝そべっているやつとか、ぐるぐる回っては木の枝に飛び乗って周囲の警戒を始めるやつとかいて、まとまりがあるのだかないのだかさっぱり分からない。

でも、キャッキャと鳴きながらせわしなく動き回る姿は結構可愛らしい。


アムールトラ、アムールヒョウ

ミーアキャットの飼育場の側にはトラ舎に行くための近道がある。

トラを見たくなったので、その近道を通っていくことにした。

ライオンは百獣の王と呼ばれるが、トラの猛々しく威厳のある姿は、ライオンよりもキングの名にふさわしいと思う。

楽しみにして行ってみたのだが、寝ていた。しかも仰向けに・・・みんな呆れ顔で通り過ぎていた・・・

アムールトラspace.jpgアムールトラ
仰向けに寝るアムールトラ。時々寝返りをうっていた。酔っ払った親父みたい。

3年前には子供が生まれてみんなの人気者だったのに・・・

2011年撮影した子供のトラ
2011年に撮影した子供のトラ


トラの隣はアムールヒョウの展示室になっている。

アムールヒョウ
アムールヒョウ 絶滅の恐れの非常に高い貴重な種だ。

アムールヒョウはロシア南東部の森林に生息していて、野生下の生息数は30頭前後らしく、絶滅の恐れが非常に高いそうだ。

さすがにトラに比べるとかなり小さいが、毛並みは美しい。近くの福山市立動物園では赤ちゃんが生まれたそうだ。安佐動物公園のヒョウにも赤ちゃんが生まれるといいなぁ。

ライオン

トラやヒョウの展示室はコンクリートの狭い部屋なのに対し、ライオンはなぜか屋外の広い展示場が与えられている。

ライオン
屋外でゆったりとくつろぐライオン

屋外で居眠りしていたライオンだが、人が集まってくると目を覚まして顔を上げてくれた。

顔を上げたライオン
顔を上げたライオン

さすがに人気者はサービス精神が違うねっ!





スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しんどいわ太郎

Author:しんどいわ太郎
いつの間にか、1年遅れになっちゃった・・・
別のブログを立ち上げる予定ですが、ここには季節ネタをちょくちょくあげて残しておくつもりです。
新しいブログにデータを移すのはめんどくさいからね・・・

最新記事
最新記事の地図
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2019年12月 | 01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


アクセスカウンター
リンク
天気予報
広告エリア










写真素材のピクスタ