FC2ブログ

原爆ドーム、平和記念公園①

広島平和記念公園


平和公園は、広島市中心部にある公園。公園内には、広島平和記念資料館、広島国際会議場、平和の鐘、原爆の子の像、原爆ドームなどがある。

面積は122,100平方メートル(東京ドーム2.6個分)、入園料は無料。

広島平和記念公園
広島平和記念公園  駐車場はないので、周辺の有料駐車場を利用することになる。

中1になる姪っ子が平和学習をしているというので、人の増える修学旅行シーズンの前に連れて来ることにした。

まずは、平和記念資料館へ。

広島平和記念資料館
広島平和記念資料館 観覧料は大人50円、中学生以下は無料。フラッシュをたかなければ写真もOK。

1945年(昭和20年)8月6日午前8時15分、広島は世界で初めて原子爆弾による被害を受けた。そして、1945年12月末までの間に、約14万人もの人が命を奪われている。

平和記念資料館は、被爆者の遺品や被爆の惨状を示す資料を収集・展示し、核兵器の恐ろしさと被爆地ヒロシマの平和への願いを訴える施設なのである。

館内には、被爆直後の様子を再現した模型や写真などが展示されている。

被爆直後の様子を再現した模型space.jpg被爆直後の広島を写した写真
左/被爆直後の様子を再現した模型 服がぼろぼろに焼け、焼けただれた皮膚が垂れ下がらせ、腕をぷらんとあげて人々がさまよっていたという。  右/被爆直後の広島の様子を写した写真


建物の取り壊しなどの作業に早朝から徴用され、亡くなった子供たちの衣服なども展示されている。焼けただれ、血の染み込んだ衣服のそばには、亡くなった時のエピソードも添えられている。

被爆した女子生徒の服space.jpg被爆した生徒の衣服
被爆した子供たちの衣服 子供が最後に着ていた大切な衣服を資料館に託した親たちの気持ちを思うと涙が出そうになる。

火傷した人たちの写真や衣服space.jpg被爆した物たち
左/顔もわからないくらい火傷した人の写真や着ていた衣服。 右/熱線で溶けたガラスや瓦、ツボなど

黒い雨の跡space.jpg人の影の残った階段
左/黒い雨のあとがついた白壁  右/人影の残った銀行の階段 原爆の強烈な熱線により、人の座っていたところ以外は白く変色し、人影が残ったもの。座っていた人はその場で亡くなったと思われる。


朝、元気に出ていった子供が大やけどを負ってふらふらと帰宅し、なにもしてやれないまま亡くなっていくのを見ていくしかなかった親御さんの気持ちはどんなだっただろうか。想像しただけで胸が張り裂けそうになる。

私の両親も被爆し、とくに叔母などは大やけどを負い、家族にも見つけられないまま元安川の河原で1週間生死の淵をさまよっている。

姪っ子にも、広島市民として、被爆者の家族として、展示物をみてなにか感じるものがあったのかなと思って見ていたが、資料館を出た後の様子を見る限り、あまり感じ取るものはなかったようだ。

まぁ、まだまだ子供だし、仕方がないよね・・・




原爆死没者慰霊碑

平和資料館を出てすぐのところに原爆死没者の慰霊碑があり、2人で手を合わせる。

原爆死没者慰霊碑
原爆死没者慰霊碑 原爆犠牲者の霊を雨露から守りたいという趣旨で、家型のはにわの形をしている。

碑文には、「安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから」と記され、誰の犯した過ちかということで議論を呼んだ。

私は歴史家ではないので、過ちが誰にあるかなんてどうでもいい。

ただ、70年前にこの地で亡くなっていった人々、家族を失った人の心の痛み、原爆症で何十年も苦しめられた多くの人々のことを思い、静かに手を合わせるだけである。





スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しんどいわ太郎

Author:しんどいわ太郎
いつの間にか、1年遅れになっちゃった・・・
別のブログを立ち上げる予定ですが、ここには季節ネタをちょくちょくあげて残しておくつもりです。
新しいブログにデータを移すのはめんどくさいからね・・・

最新記事
最新記事の地図
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2020年01月 | 02月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


アクセスカウンター
リンク
天気予報
広告エリア










写真素材のピクスタ