FC2ブログ

備中松山城と高梁市①

備中松山城

仕事で朝早く三次に行っていたのだが、霧がひどくて前が見えないくらいだった。

そんな霧を見ているうちに、霧の海に浮かぶ城として売り出し中(?)の備中松山城になんとなく行きたくなってしまった。

備中松山城
備中松山城

仕事が終って家に帰ったのが夜7時。食事をして風呂に入り、少し寝て午前2時半に出発。

さすがにしんどい・・・・・・

高速道路を走らなくても3時間で着けると思って下道を走っていたのだが、途中暇つぶしにカーナビをセットすると到着予定時刻は午前8時30分と案内され、慌てて高速に乗った。

結局、目的地の展望台に着いたのは午前5時20分。展望台前の道路には沢山の車が停まっていた。

備中松山城展望台space.jpg備中松山城展望台
備中松山城展望台 展望台は、高梁市内ではなく、市内から10kmほど離れた山の中にある。道路からは200mくらい。少しくらい足の悪い人でも大丈夫だろう。山の中だけど道幅も十分に広い。

当然、展望台の上には上がるスペースはなく、展望台の下のがけに空いたスペースを見つけ、こそこそと三脚を立てて朝を待つ。

真っ暗で星はきれいに見えたが、なにぶん初めて来たのでどこにお城があるのかすらさっぱり分からない。ここまで来て何も見えないのではないかという不安で一杯だ・・・

午前6時20分ごろ、ようやく山の形がぼんやりと分かるようになってきた。

試しに一枚撮ってモニターで確認したが、何が写っているのかよく分からない・・・思い切ってISO感度を一杯まで上げて高感度撮影をするとお城が写っていた。なんかよく知らないが、城の真正面にいたようだ。

備中松山城space.jpg備中松山城
左/適当に山を撮った写真 何も分からない・・・ 右/思い切って高感度撮影。お城が写っていて秘かに感激・・・無駄足にならなかったよ・・・

その後、だんだん明るくなって肉眼ではっきりとお城が見えるようになったのは6時30分ごろ。

備中松山城
夜明け前の備中松山城 展望台下からなので木が写りこむ。少し残念。

ずっと見ていると、霧が下の方から上がってきて、急速に流れていく。お城も深い霧に包まれて隠れたり、また出てきたり・・

この年になるまで、霧がこんなに動くものだとは知らなかったよ・・・

この日の岡山の日の出は6時45分のはずだが、空が明るくなってきたのは午前7時ごろ。空がピンク色に染まっていくさまは大変美しい。

備中松山城
明るくなってきた空と備中松山城

霧の海に沈んでいく備中松山城space.jpg霧の海に沈んでいく備中松山城space.jpg霧の海に沈んでいく備中松山城
左の写真から右の写真へ順番に撮っている。霧が流れて城が隠れていくのが分かるかな?写真をクリックすると写真が大きくなるので見てください。

空の美しさもだが、霧がダイナミックに流れていくさまは本当に見ていて飽きない。右手でカメラのレリーズを適当にポチポチ押しながらぼけーと眺めていたが、今から考えると動画モードで撮ればよかった・・・・

7時40分頃から霧に包まれたお城は10分以上たっても姿を現すこともなく、見ていた人も三々五々帰り始めたので、私もその場を離れることにした。折角なので早くお城に登って見たかったしね。

霧に隠れた備中松山城
霧に隠れた備中松山城

最後に別の角度から山の南の方を眺めてみると青空を背景にして美しい雲海が広がっていた。

臥牛山の雲海
臥牛山の雲海

帰る途中でお城の方を見るとまたお城が姿を現していた。もう少しいれば良かったかな・・・

帰る途中で見た備中松山城
帰る途中で見た備中松山城

しかし、霧って朝になったら晴れるものだと勝手に思い込んでいたけど、結局昼頃まで晴れなかった。展望台にいた人は8時ごろに帰る人も多かったけど、もう少し長い時間いても良かったかもしれないね。

自分も帰っちゃったけどね・・・・・





スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

しんどいわ太郎さん、
あけましておめでとうございます。

あ~いいですね、城が見えても見えなくても
雲海の流れる景色って幻想的ですね。
しかもしっかりお城撮影できてるし、素晴らしい。

私も感覚的に朝だと思ってたんですが
昼までですか、経験無いです。
昼の光だとまた印象違うかもしれないですね。

Re: No title

三島の苔丸さん あけましておめでとうございます。
昨年はいろいろありがとうございました。今年もよろしくお願いします。

霧の海を山の上から見たのは初めてだったので、ちょっと感動しました。
基本、夜中は出歩かない主義なんですが、たまには動いてみるのもいいですね。

ところで、こちらは元日から大雪です。そちらはどうでしょう?
今日は出歩くと危なそうだし、寒いから一日寝ておくことにします。

おやすみなさい。


> しんどいわ太郎さん、
> あけましておめでとうございます。
>
> あ~いいですね、城が見えても見えなくても
> 雲海の流れる景色って幻想的ですね。
> しかもしっかりお城撮影できてるし、素晴らしい。
>
> 私も感覚的に朝だと思ってたんですが
> 昼までですか、経験無いです。
> 昼の光だとまた印象違うかもしれないですね。
プロフィール

しんどいわ太郎

Author:しんどいわ太郎
いつの間にか、1年遅れになっちゃった・・・
別のブログを立ち上げる予定ですが、ここには季節ネタをちょくちょくあげて残しておくつもりです。
新しいブログにデータを移すのはめんどくさいからね・・・

最新記事
最新記事の地図
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2019年12月 | 01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


アクセスカウンター
リンク
天気予報
広告エリア










写真素材のピクスタ