FC2ブログ

縮景園②

原爆慰霊碑から西は少し植生の濃いエリアだ。

このちょっとした森のようなところに、茶室の明月亭がある。

緑も多いし、京橋川の風情も楽しめる居心地の良い場所だったに違いない。

明月亭space.jpg明月亭説明
左/明月亭 山の中の庵という感じ。なかなか居心地がよさそう・・・  右/明月亭説明

明月亭
明月亭 窓としてはめられた車輪が特徴的。

明月亭の裏には、かつてのため池の跡もあった。

ため池跡space.jpgため池説明
ため池跡 かつては牛田(広島駅の北側の山の方)から水を引いて、白龍泉から濯纓池に水を引き込んでいたそうだ。

白龍泉
白龍泉 人工の滝だ。

濯纓池の水は、今は京橋川の水と地下水を利用しているようだが、かつては牛田(うした 広島駅の北西の地名)からわざわざ引き入れた水も利用していたようだ。

京橋川space.jpg濯纓池の鯉
左/縮景園から見た京橋川   右/濯纓池の鯉 京橋川は汽水(海水の混じった水)なんだけど、鯉は大丈夫なのだろうか?濯纓池には、鱸やボラも入り込むらしい・・・

明月亭から池をぐるっと回ると庭園の西のエリアに着く。
ここには、夕照庵(せきしょうあん)という茶室や超然居(ちょうぜんきょ)という四阿(あずまや)の他、調馬場や梅林などがある。

夕照庵(せきしょうあん)space.jpg夕照庵(せきしょうあん)
夕照庵(せきしょうあん) 茅葺で面積8㎡ほどの小さな建物。

超然居(ちょうぜんきょ)space.jpg超然居(ちょうぜんきょ)説明
超然居(ちょうぜんきょ)

西のエリアは紅葉やカエデなどが多く植えられ、庭園の中では紅葉が一番きれいだった。

夕照庵(せきしょうあん)と紅葉space.jpg紅葉のアップ
左/夕照庵(せきしょうあん)と紅葉  右/紅葉のアップ 少し来た時期が遅すぎたので葉が赤一色。もう少しグラデーションとかあった方がよかったなぁ・・・

超然居の近くをうろついているとき、カワセミを見かけた。
駅近くで繁華街やオフィス街のすぐ近くなのに、緑が多い庭園は鳥たちの憩いの場になっているのかな?

超然居のそばにいたカワセミspace.jpg水心島にいたアオサギ
左/超然居の近くにいたカワセミ 右/濯纓池最大の島 水心島(すいしんとう)にいたアオサギ

清風館前にいたジョウビタキ
清風館前にいたジョウビタキ 都会のど真ん中とは思えないほど鳥がいる。自然の残ったところには集まってくるのかな?

お目当てのライトアップは17時頃から始まった。

紅葉の見ごろは少し過ぎた感じで全体的に赤が強すぎる気はしたが、濯纓池に映り込んだ紅葉は幻想的でとても美しかった。

縮景園のライトアップspace.jpg縮景園のライトアップ
ライトアップされた縮景園

縮景園のライトアップspace.jpgライトアップされた紅葉のアップ
縮景園のライトアップ

縮景園のライトアップspace.jpg縮景園のライトアップ
縮景園のライトアップ

人が多すぎて、どうにも落ち着かなかったけどね・・・・




★★★★★Data★★★★★★★★★★

1.お出かけした日: 2014年11月29日(土)
2.しんどいわポイント(しんどさを表わします):★★☆☆☆
(距離が近いのはいいけど、人が多いのがちょっとね・・・)
3.目的地までの所要時間:36分
4.走行距離:24Km +6094歩( 徒歩4.4Km)
5.消費エネルギー:ガソリン1.2ℓ+149.7Kcal (ガソリンはリッター20Kmで計算)
6.地図はこちら



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

しんどいわ太郎さん、おはようございます。

いや、ライトアップだと真紅の感じがなかなか。

そうですか、原爆の被害にあっているのですか
それでも銀杏とか含め頑張ってるんですね。
しかし、良く考えたら木々にとっても
戦争はいい迷惑ですね。

Re: No title


三島の苔丸さん、おはようございます。

ちょっと訪れたのが遅すぎたので、銀杏の葉っぱは完全に散っていました。

青空をバックにした黄金色の銀杏が一番好きなんですが・・・

今度行く機会があったら、もうちょっと早めに行ってみます。




> しんどいわ太郎さん、おはようございます。
>
> いや、ライトアップだと真紅の感じがなかなか。
>
> そうですか、原爆の被害にあっているのですか
> それでも銀杏とか含め頑張ってるんですね。
> しかし、良く考えたら木々にとっても
> 戦争はいい迷惑ですね。
プロフィール

しんどいわ太郎

Author:しんどいわ太郎
いつの間にか、1年遅れになっちゃった・・・
別のブログを立ち上げる予定ですが、ここには季節ネタをちょくちょくあげて残しておくつもりです。
新しいブログにデータを移すのはめんどくさいからね・・・

最新記事
最新記事の地図
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2019年12月 | 01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


アクセスカウンター
リンク
天気予報
広告エリア










写真素材のピクスタ