FC2ブログ

宮島 ⑤ ~神の島~

山辺の古径(やまべのこみち)と塔の岡

天気が少し回復してきたので、塔の岡に足を延ばすことにした。といっても、光明院前からは山辺の古径といわれる、昔の人が歩いた参道を通れば2~3分で行くことができる。

山辺の古径space.jpg山辺の古径から見た五重の塔
山辺の古径と山辺の古径から見た五重の塔 今の表参道は海の底だったので、かつてはここを通って神社に参拝していたそうだ。昔の人も五重の塔を眺めながら歩いたのかな?

塔の岡は厳島の戦いのときには陶 晴賢が本陣を敷いたところだ。

ここには、1407年(応永14年)に建てられたという五重の塔があるのだが、厳島の戦いは1551年(天文20年)なので、厳島の合戦はこの五重の塔の下で行われたことになる。

塔の岡 案内板space.jpg五重の塔
左/塔の岡 案内板  右/塔の岡から見た五重の塔 内部は非公開だが、内部には天井に龍、壁には白衣観音像などが描かれているそうだ。テレビで見たことがあるような気がする。

塔の岡から毛利の城 宮尾城のあった要害山までは直線で500mほど。陶晴賢の軍勢が2万から3万、毛利軍が500ほどと言われているので、すぐに攻め落とせそうなものだが、毛利軍は10日間も持ちこたえている。

おかしいと思う人も多いとは思うが、当時は要害山は三方を海に囲まれていたので、攻め込むには海に面した細い山道を通らねばならず、一気に攻め落とすことができなかったのではないかと思う。

塔の岡から見た山辺の古径
塔の岡から見た山辺の小径 桜の咲いているところが光明院。その下の町並みは江戸時代に埋め立てられたので、当時は海だったはず。陸からの攻撃は難しかったのではないかな?塔の岡に本陣を移したのも、海と陸と両面から攻めようとしたのではないかと思うが、無防備な塔の岡に本陣を置いたのが敗因となったのだろう。

ともあれ、宮尾城を攻めあぐねていた陶晴賢軍は、島の北東にある包ケ浦(つつみがうら)から上陸した毛利軍本隊の奇襲を受けて大混乱に陥り、ここで壊滅することになった。

戦国の世とはいえ、ほんの500年ほど前にここで凄惨な斬り合いが行われ、5000人もの人が亡くなったというのは、あまりにも傷ましく、少しぞっとする思いがする。


豊国神社(ほうこくじんじゃ)(千畳閣)

五重の塔のすぐ隣にあるのが豊国神社。畳857畳分の広さがあることから千畳閣とも呼ばれている。

豊国神社(千畳閣)
豊国神社(千畳閣) 秀吉の死によって未完成というが、10年かかって完成してないというのもどうかと思うのだが・・・

豊臣秀吉が戦で亡くなった人の供養のために1587年(天正15年)に安国寺恵瓊に建立を命じたそうだが、1598年(慶長3年)の秀吉の死によって、未完成のままになっている。

未完成なので、壁や天井がないのだが、そのおかげで夏でも涼しい憩いの場になっている。建物に上がるのに100円かかるけど、風がよく通って本当に涼しいし、周りの景色もよく見えるのでお勧めの場所だ。

千畳閣から見た厳島神社space.jpg千畳閣から見たフェリー乗り場
左/千畳閣から見た厳島神社 塔の岡を下ればすぐに厳島神社に出られる。距離は200mくらいかな?厳島の戦いのときには陶晴賢もこの坂を下って逃げたのかな?ちなみに、このとき陶晴賢は34歳。まだ若かったのにね・・ 右/千畳閣から見た厳島神社 フェリー乗り場の前 写真右端の木が茂っているところが要害山。山に立っている人が見えるくらいの距離だ。

豊国神社内部space.jpg豊国神社内部
左/豊国神社内部 床はひんやり快適。寝転んでごろごろしたい・・・  右/何かよく分からないものがぶら下がっている。方角を示しているようだが、何に使うものなのかな?

もともとは経堂として建てられたが、明治時代からは豊臣秀吉と加藤清正を祀る神社となり、神仏分離令により本尊が大願寺に移されたそうだ。

豊国神社
今は完全に神社。神主さんもいる。

屋根瓦には金箔が貼られ、結構豪華。

完成しなかったのを残念がる人もいるけど、個人的には開放的な今の建物の方が好きかな。

豊国神社の屋根space.jpg豊国神社 鬼瓦
左/豊国神社の屋根 右/豊国神社 鬼瓦 どうでもいいけど、「王」って何だろう?





スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しんどいわ太郎

Author:しんどいわ太郎
いつの間にか、1年遅れになっちゃった・・・
別のブログを立ち上げる予定ですが、ここには季節ネタをちょくちょくあげて残しておくつもりです。
新しいブログにデータを移すのはめんどくさいからね・・・

最新記事
最新記事の地図
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2019年12月 | 01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


アクセスカウンター
リンク
天気予報
広告エリア










写真素材のピクスタ