FC2ブログ

高梁市② ~城下町とベンガラの町~

石火矢町ふるさと村


頼久寺から歩いて2分ほどの石火矢町ふるさと村。頼久寺からすぐ近くなので、ついでに寄ってみることにした。
石火矢町ふるさと村と伯備線
写真注釈:石火矢町ふるさと村と伯備線
石火矢町ふるさと村はかつて中級武士の屋敷が並んでいたという城下町。すぐ脇を伯備線が通っている。ちなみに、伯備線は特急を除くと1時間に~2時間に1本。乗ってみたいけど、待ち時間が辛そう。

昨年の秋にも来たので、目新しさはないのだが、また武家屋敷に入ってみる。

旧埴原(はいばら)家


旧埴原(はいばら)家
写真注釈:旧埴原(はいばら)家
昨年の秋にも書いたが、旧埴原(はいばら)家は備中松山藩主 板倉勝政公(備中松山藩第4代藩主)の母親の実家であったために寺院建築や数寄屋(茶室)風の要素を取り入れた豪華な造りになっている。

建坪49坪ということで、そんなに広くはないが、数寄屋風の朱塗りの壁や、床柱を省略した床の間、寺院風の花頭窓などは他の武家屋敷とは違う趣をもっている。

旧埴原(はいばら)家 間取り
写真注釈:旧埴原(はいばら)家間取り
広さは建坪49坪ほど。立派な屋敷だが、そんなに広くはない。

また、旧藩主に関係のある家ということからなのか、藩主や藩の財政を立て直した山田方谷の書等が家のあちらこちらに展示してある。

旧埴原(はいばら)家 花頭窓
写真注釈:旧埴原(はいばら)家 座敷の花頭窓(かとうまど)
禅宗風の花頭窓。飾ってある書は、松山藩7代藩主 板倉勝静(いたくらかつきよ)の書。山田方谷を登用して藩政改革で成果を挙げ、徳川家茂、慶喜のもとで老中を務めた人物。朱子学の根本の考え方を示しているという「白鹿洞書院の掲示」が書かれている。

今回は、2回目ということもあり、屋敷だけでなく、書をゆっくりと見ることができた。

旧埴原家住宅 床の間
写真注釈:旧埴原(はいばら)家 床柱を省略した床の間
床柱を省略した粋なつくりになっている。飾ってある書は松山藩6代藩主板倉勝職(いたくらかつつね)のもの。 山田方谷に援助をして学問を治めさせ、藩校有終館の学頭にまで取り立てた人物。

前から思うんだけど、昔の人って字が綺麗だね。板倉勝職なんて暗愚だったとかいうけど、書をみるかぎりとてもそんな風には思えない。書道ばっかりしてたのかな?

山田方谷(やまだほうこく)資料館


旧埴原家の入り口近くには山田方谷の資料館も設けられている。

山田方谷は、幕末期に備中松山藩の財政を立て直し、7年間で10万両(現在の300億円くらいになるらしい)の借金を完済し、さらに10万両を蓄えたという人物で、備中聖人と呼ばれる人物だ。

山田 方谷
写真注釈:山田方谷像
山田方谷は幕末期の陽明学者。16歳の時に父の死により家の油屋を継いだが、板倉勝職の援助で学問を修め、藩校「有終館」、家塾「牛麓舎」で若者の教育に努めた。
45歳で板倉勝静のもと藩の財政責任者に任じられ、藩政改革を行った。ぜいたくや不正の禁止、信用を失った藩札の刷新、特産品の開発や大都市での直接販売を行い、10万両の負債を完済することに成功した。
教育にも力を入れ、藩士以外の町人、農民でも藩士に取り立てたという。

山田方谷は、備中鍬、柚餅子(ゆべし)などの特産品を大都市で直接販売することなどで藩の財政を立て直したのだが、彼の功績はこれだけではない。

幕末期に藩主 板倉勝静が老中という幕府の重役となり、戊辰戦争のときには新政府軍から攻撃対象とされたが、山田方谷は藩主の板倉勝静を隠居させ、備中松山城を無血開城することで高梁の町が戦火に包まれるのを防いでいる。

高梁市にとってはまさに恩人なのだ。

山田方谷4歳の書「風月」space.jpg山田方谷の書「神農」
左/旧埴原家玄関に飾られている山田方谷4歳の書「風月」 右/旧埴原家奥座敷に飾られている山田方谷の書「神農」

高梁市には、彼の遺徳を記念した「方谷園」という公園や日本唯一の人名駅といわれる「方谷駅」という駅もある。

今回は時間の都合で行けなかったけど、いつか行ってみたいな。




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しんどいわ太郎

Author:しんどいわ太郎
いつの間にか、1年遅れになっちゃった・・・
別のブログを立ち上げる予定ですが、ここには季節ネタをちょくちょくあげて残しておくつもりです。
新しいブログにデータを移すのはめんどくさいからね・・・

最新記事
最新記事の地図
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2019年12月 | 01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


アクセスカウンター
リンク
天気予報
広告エリア










写真素材のピクスタ